忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超ミニ盆栽鉢同好会メンバーとなり!初のミニ盆栽鉢完成ですぅ~♪

メンバーのミニ盆栽鉢が、続々とUPされておりますので
まずは、そちらの紹介から・・・

みさきさんのミニ盆栽鉢 
その1 その2 その3

みみずさんのミニ盆栽鉢 
その1 その2 その3 その4


そして・・・otamaさんも!鉢作りを始められると!!
とっても嬉しいご報告いただきましたよ~ん♪
良い感じで、超ミニ盆栽鉢同好会 盛り上がって参りました★

いや~ん・・・可愛い♪私も入りたいわぁ~ってお方!
みさきさんのブログで勇気を出して名乗りを上げてくださいね♪

作る・使う・見る・・・

ミニ盆栽(鉢)がお好きな方なら何方でも大歓迎ですよ~




主人と私のミニ盆栽鉢
見てやってください。
*写真は、大きくなるようにしています


その前に、ちょっとだけ説明(言い訳)させてくださいね(笑)

全て、削り出しで作っています。

主人は、形を丁寧に作りこんでいますが・・・
私は、釉薬で誤魔化そうとしているような・・・

性格がモロに出たような・・・そんな感じの出来上がりになっています(笑)


作った後で思う事

小さく作るのは、想像以上に難しかったです。
釉掛けが、ぼてぼてになって難しかったです。
もっと薄く削った方が、良かったです。

作っている時も、出来上がってからも・・・
見ているだけで、なんだかニコニコ笑顔になります!

すっごいパワーがミニ盆栽鉢には潜んでいるようですよー(笑)




主人作

875bedee.jpeg



a9d877af.jpeg



79b192f7.jpeg



こはる作

ffac2376.jpeg



c6a227e4.jpeg



565d1a7a.jpeg



d70ecbea.jpeg



eabfa2d9.jpeg



a94f6f91.jpeg



db0a5e38.jpeg





窯の中でのミニ盆栽鉢の様子


650daceb.jpeg


焼締めた2鉢はサヤ焼成したのでココには有りませんが
他の8鉢は、6㎝位のトチの上に収まっています(笑)

 



ここに、再登場の主人作の鉢ですが・・・
この写真には・・・何かが隠されています。
いや・・・隠れてはないか(汗)


ccbe640e.jpeg


何か分かった方は!めっちゃ勘が良いですね(笑)










PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]