忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会では、一応いつでも・・・誰でも・・・
即席交換会を開けるようになっていますが
やはり、年間行事に予定が載っている月が盛り上がります。

競争率が低いと言うのか・・・
買い手にはラッキ~でも、売り手にはどうなんでしょうかね?(笑)
会の交換会の良いところなんでしょうね、きっと!
損得無しな感じで、わいわいと行われると言った感じでしょうか!?

そんな訳で・・・

2月の交換会でゲットした「ヒネム」です♪

なんとも!お買い得価格の100円ですよ(笑)
ラッキ~でした。

7ddf8249.jpeg

涼しげな感じですぅ~。

そして、ヒネムの蕾ですよ~↓

開き始めは、もじゃっとした感じで・・・
狭いところから、やっと開放されたような・・・
その瞬間に出会えると、愛しく感じます♪

cb0a0ed5.jpeg



夏の花でも、ネムは涼しげで大好きな花です。
山歩きしていても、ネムがあるとつい立ち止まってしまう位。

こちらは、一才ネムを挿し木中。

8ee9a756.jpeg

ぜひ!ネムの木 挿し木してみて下さい!

挿し木中でも、ちゃんと眠るネムに感動ですよ!

眠るの、当たり前なんですが・・・(汗)



7/4に芽切した赤松のその後です。

5b7d47b9.jpeg




 
0441399a.jpeg

 



77f9df33.jpeg

 



380ca637.jpeg

 


芽切を同じ日に行いましたが・・・
芽の勢いったら・・・全く違いますね!

この違いから、皆さん作業日を変えて
葉の長さを揃える仕上がりを求めて!作業されるのでしょう。

今年は良かったとか
もうちょっと あ~すれば・・・などと
何年経っても、会話が尽きないのでしょうね♪

芽切、肥培、用土・・・
要素が多いので、皆さんが時間が足りんと言うのが
良く分かるようになってきました(笑)

 


こちらは、屋久島はぎです。

かな~り切り込んでます。

0ea7b325.jpeg

↓ 6/8の屋久島はぎの様子 ↓

65520750.jpeg

花後、切り戻すと もう一度咲くとの事

そのアドバイスを元に切り戻してみたところです。
どうなったかお知らせしていきますね♪










 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]