忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/13に芽切した黒松 その後


602ef29f.jpeg

f2ddfd95.jpeg

a3876bf3.jpeg

どちらも芽が吹いてきました。
ほっと、一安心です(笑)

 


 


7/18に丸刈りにした深山霧島(満月) その後


57ca9634.jpeg

すっごい勢いです!
どっからでも吹くとは聞いていましたが・・・
ここまでスゴイとは!!

後は、要る芽を残して 芽摘みしなくちゃ!

 


 


7/21に、ざっくり散髪された五色どくだみ


6ec7a9ef.jpeg

ちっちゃい可愛い五色どくだみが!
さすが強いどくだみです♪

 


 


7/31にこちらも、ばっさり切り込んだ 屋久島はぎ

まだ・・・たった5日でこの様子!

5eac5d05.jpeg

もう一度キレイな花が見れそうです♪
咲いたらまた報告しますね~

 


 


去年の夏頃 道路開発で斜面を削る寸前に
挿し枝をもらって来たのですが・・・

何か分かりません。

アジサイかなぁ~って思って もらって来たのですが
挿し木をしていると・・・
ゴーヤの匂いがするのです!

家では、ゴーヤアジサイと呼ばれていますが
本当は何でしょう?これ?

挿し木は成功し、花が咲きました。

蕾はこんな感じです。

f3881d7a.jpeg

咲いたら

6e04a1ae.jpeg

ゴーヤの匂いがするんですが・・・
お花はめっちゃキレイなのです♪

知ってる方が居たら教えてください。よろしくお願いしますぅ。


名前が分かりました~

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)

見るだけの花で、枝や葉には臭気がありますとの事でした(笑)
まじで、ゴーヤの匂いなんですよ~!






PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]