忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[87]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天竺蔦に実が!

6/19花の様子はこちら

隠れたところに付いてましたよ~
先日、会員yamさん宅で、天竺蔦にたくさん実が付いていました。
あら~・・・うちのは全部落ちちゃったみたいです(涙)っと話したら
雨に当てると、実が落ちやすい との事でした。

あらら・・・実の事考えずに雨ざらしですよ(汗)
これからの課題の一つになりました。

そんでもって、天竺蔦を未練たらしく眺めていると!

葉が覆い茂った こんな感じの

5efa90e4.jpeg


下の方から覗くと


2425ab4b.jpeg

実が!!3つだけですが残っていました(驚)

葉っぱが、雨から実を守ってくれたんでしょうね・・・

会員yamさん宅で実を目にしていなかったら・・・
きっと探さずに見過ごしていたのだと思います(汗)




ざくろ

切り込んでいたんですが・・・
ぐんぐん伸びて、気が付いたら
新しく伸びた枝先に蕾ができてました。

落ちるかな?咲くかな?っと・・・
待っていると!

咲きましたぁ~♪


a66bc721.jpeg


 全体はこんな感じです↓
何だ?ってっところに有るでしょ?(笑)
写真もしゃがんで下から撮りました。


724b41e7.jpeg





ヒョウタンボク

見付けた時は、既に黄色でした(汗)
何やら、白から黄色に花色が変わるらしいのですが・・・


2ae55727.jpeg





十月桜 だと思います。(汗)

秋の展示会で、展示して有るの見た事あるんですが・・・
花時期が長いのか?
十月桜って思い込んでいるだけなのか?
あらら・・・どうだろう?


8c661eb3.jpeg


花のアップ


173f816f.jpeg





ハリツルマサキ(ハートの実がなるやつです)

沖縄名 マッコウ って言うそうです。

加入している盆栽会でも 全然違う呼び方なので
同じものと思っていなかったって方がいらっしいました。

去年、実生苗を頂き 2年目で咲いた様子

ef484331.jpeg



盆栽界だけの名前って結構あるので
面白いですよね。

和っぽく名前付けてても
原産国 南アフリカ っとかってざらでしょ(笑)

一年前は、こんなに種類あっても覚えられない!って
でもでも、1つ1つ どんな育て方が良いのか調べたりするうちに
何属・何科・原産国・・・って自然と入ってきてるので
自分でも驚きです(笑)

特に、去年は
何でもざざざ~~~っと嵐のように過ぎ去ったような1年でしたので

今年は、去年の復習をしながら過ごしている感じです。

そして、また来年・・・





PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]