忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[89]  [88]  [86]  [85]  [87]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで、水苔を 人力で摩り下ろしていました。
これが、結構量を作るとなると
手はだるいし、ヒリヒリしてくるし・・・
ゴム手袋をはめて作業したりと大変でした。

その頃の写真です。(手は、主人です)

01b72c61.jpeg

一生懸命スリスリと・・・
ちょっと荒い水苔に、目をつぶり作業を進め
すってすって↓の量

92b47273.jpeg


そこで!紹介するのが「ミキサー」です。

みさきさんのブログで知り・・・

ホームセンターで2000円位なので即買いしても良かったんですが・・・
不用品として眠っているのミキサーを捜していました。
セコいんじゃなくて・・・エコですよ(笑)

お盆に実家に行った時、ミキサー有るかもしれない?
っと思い 聞いてみました。
ビンゴです!眠っているミキサーを発見しゲットしてきました。


早速!水苔を摩り下ろしてみます。


922466b8.jpeg


あっという間です。


f3acc9c2.jpeg


みさきさんから、コツも聞いたのでお知らせしておきます!

一度に大量に入れない
枝等は取り除く

この2点だけ守れば・・・
なんとまぁ~・・・すっごい勢いで この通り


c79b5759.jpeg


手でするより、早いし!細かく出来るし
回す時間で、細かさも調整できるので本当に便利商品ですよ。

さぁ~、みなさん!
秋の植替え前にぜひ手に入れられてくださいね(笑)
きっと、どこかに眠っているはずですよ・・・




PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]