忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七輪陶芸後、籾殻で冷却

いぶし銀っぽく焼きあがりました

これ出来た時、七輪陶芸は止めれんなぁ~っと思いました(笑


































これもトングで傷付けてしまいました

でも、何となく模様に見えるので結果オーライって事に
(だけ、失敗が無くならんのでしょうね・・・)







今回焼けた鉢はこれで終わりです

また焼けたら見てくださいね~♪













PR
赤土






















































手捻りの六角鉢焼いて見ました!無事歪まず焼き上がりました♪










ここから白土













































おまけ

挿し床で満開の久留米つつじ






















この鉢の形

みさきさんのブログで知った時から
なんて言うのか、めちゃめちゃ気に入ってしまい
まだ入れれる樹も持ってないのに
いつの日か!っと夢見て作り続けています(笑


七輪焼成後、籾殻の中へ

おおっ!歪まずに焼けた!っと一瞬見える写真ですが・・・
片足、地に付いておりません(笑









こちらも籾殻の中へ

上の写真と同じ土なんですよ!

上は黒土、下は赤土でしょ?って思うくらいの違いが出ました












これも同じ土

電気窯で焼いても歪みますが(汗

七輪陶芸だと・・・歪みまくりです

足が地に付けば・・・口元歪む・・・なんでかなぁ~?










まぁ~ま~かな?っと思ったんですが・・・




↓↓↓ 上の鉢の反対側 ↓↓↓

取り出すとき、トングで傷を付けてしまいました

不注意にも程があるなぁ~・・・反省しても元には戻りません(涙













七輪陶芸で、ここまで歪まなかったのは初めてかな?っと

上の四角い鉢はタタラで作りましたが

下の鉢は手捻りなんで、きっとその違いなのか?っと思っています

上の鉢の形を手捻りで作れたら・・・なぁ~んて無理な事考え中(笑






















久しぶりに七輪陶芸をしました

この七輪 2011年1月に初めての七輪陶芸から
時々道具土で補修しながら使い続けています

毎回もうダメか?っと思いつつ頑張ってくれます

下の写真は、炎の変化の様子

色や、勢いなどなど様子を見ながら風を送り火加減を調整しています

昼は炎が見え難いので、夜のほうが良い感じで焼ける事が多いのですが
なかなか焼くチャンスがありません











上の七輪を外したところ











出した鉢を並べているのですが

どんどん冷めていくのが目に見えて分かります
























3月19日からずら~~~っと「2014年2月頃焼けた鉢」を更新したのですが
紹介した鉢は、今年の5月3日~5日 北九州農事センターで開催される
徳樹会 春の展示会の売店で苗木入りの状態で売店に並ぶ予定の鉢達です♪

ミニ鉢、ミニ盆栽・・・もちろん盆栽に興味の有る方
ぜひ遊びに来てくださいねっ!

展示会が近づきましたら・・・詳しくお知らせしますねぇ~♪

4/22追記 準備不足のため、売店にほぼ出せそうにありません
時間がもっと欲しいです(涙






「2014年2月頃焼けた鉢」 最終回は七輪陶芸鉢で~す♪



































































































































↓↓↓ 失敗ミニミニ鉢 ↓↓↓








七輪からトングでまとめて取り出し・・・引き離すのが遅れ


この状態に(笑

↓↓↓







もう一度七輪で焼いたら分割出来そうな気もするんですが・・・

なんだか可愛いので?
そのまま何か植えてみようかな?っと思っています



















  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]