忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛知の旅で、公孫樹さんのお話の中

飾りに地板の大切さを痛感し

(地板の作り方は、こちらで説明してくださってあります)

東急ハンズのように板を売ってるところは無いかな~っと

東急ハンズは福岡に無く、一番近いのが広島と思っていた私

さすがに、広島のハンズに行くなら

どこかの材木店に探してもらった方が良いかな?っとかね

色々考えてたんです

そしたらね、なんと博多にあるんですって

しかも!あの矢場とんも同じビルに入ってるって言うじゃないですか!(笑


早速、主人を誘って行って来ました

博多駅ビルが建て変わったって噂で聞いていましたが、初めて見て(笑

思わず交差点で写真撮ってる私・・・完全に田舎者丸出しでした







この博多駅ビルの1F~5Fに東急ハンズが入っていて

お目当てのコーナーは4Fにありました。


































公孫樹さんが仰っていたような種類の板は残念ながら今回出会えませんでしたが

こちらの四角いブロックと板をゲットしてきました

どんな風に使えるか・・・考えて飾ってみたいと思います









そして、あの矢場とんです♪

中部国際空港店で、箸袋に博多にも店舗が有るのは知っていましたが

まさかの東急ハンズと同じビルの9Fに有るとは思いませんでした(笑

愛知で食べた時と同じように、店員さんが味噌ソースをあつあつのカツに掛けてくれます







主人も大のお気に入りになったようで♪

また博多に行く事があったら、食べようね~っと



久しぶりに街へ出掛けたら・・・

人酔いしたのか?フラフラになってしまいました(笑





















PR
わんこと川遊びに行ってきました

そんでもって、水中カメラも買っちゃいました(笑












泳いでます♪ 泳いでます♪











こんなシーンも写せるなんて!!もう元は取ったぞ!って感じです(笑











後姿もキュ~トでしょ!?


















いっつも川遊びばかりなので、たまには海へ



しろいこちゃん、15才4ヶ月

波もへっちゃら、泳ぎもスイスイ











あぁ~楽しかったの笑顔










ちゃいろちゃん、2才1ヶ月

浜辺遊び大好き・・・でもでも波がちょっと怖い

やだぁーーーの必死な抵抗(笑










この後、上手にイヌカキで泳いで

豪快にブルブルしているところ

ちょっと写真が大き過ぎだね(笑





















愛知から帰って来てから
主人の耳には愛知常滑タコが出来るのでは?っと言った位の状態です(笑

愛知って凄い県だなぁ~っと思ったのが

名古屋めし とか 喫茶店のモーニング とか
全国的に有名な名物が多い

福岡も食べ物が美味しいとは良く言ってもらえますが
名物って?っと聞かれて答えられるのは

とんこつラーメン、水炊き、もつ鍋、昔は屋台かな? あっどれも博多だね

北九州で限定すると、何だろう?
焼きカレー? 焼きうどん?

美味しいって言ったら、魚も野菜も美味しいと思うけど
これ!っていう名物って思いつきません



さて・・・今回の旅で、名古屋めしファンになった私は(笑

みさきさんに送ってもらった名古屋めしシリーズを次々と食し
きしめん&赤味噌ファンになりました。

コメダ珈琲のHPで店舗検索すると、なんと福岡県に14店舗も有る事が判明!
早速、主人とモーニングに行ってきましたよ~

たった今、コメダ珈琲の店舗検索したら
福岡県の店舗、7/15OPENで15店舗に増えてました(驚


このモーニング、壱興さんオススメの「小倉トースト♪」
マーガリンの塩気と粒あんがめっちゃマッチング~美味しかったです。







まだオープンして間もないのかな?
期間限定で、普段有料のトッピングも無料で選べました







こちらが、みさきさんのオススメ
コメダ珈琲と言えば、「シロノワール」と仰るまでのお品(笑

ふんわりのパンに、ソフトクリーム その上にシロップかけて
あまあま~のうまうま~でした♪

ちなみに、こちらでミニサイズ 二人で分けてちょうど良い位のボリューム!








福岡にもコメダ珈琲があって、モーニングに行ってきました~っとみさきさんに報告(笑
メニューでみそカツサンドを見つけ、今度食べに行って来ますっと言ったら

みそカツサンドがコメダ珈琲にあったんだ!知らなかったよ~っと

そんな感じで、今度はみさきさんが「みそカツサンド」食べてきたよ~
揚げたてで美味しかったよ~っと↓の写真を送ってくれました





わぁ~・・・美味しそう♪
無性に食べたくなって・・・またもや主人と行って来ました(笑


みそカツサンドでぇ~す
すっごいボリュームで・・・1つを一人で食べるの無理って感じです








アップでこんな感じ








こちらはエッグトースト







みさきさ~ん、私も甘いの飲みますよ~(笑

左)クリームコーヒー  右)塩キャラメルジェリコ(期間限定品)
これにもお豆付いてきましたよ~







しばらく、名古屋ブームは収まりそうにありません(笑

















 とうとう、最終日の午後になり・・・
帰りたく無いよーっ もっと常滑に居たいよーっと だだをこねたかったですよ

ごちゃごちゃ考えず!今は楽しむ事に集中
ナーバスになるのは家に帰ってからにする事に(笑


常滑観光もスケジュールに入れてくださってました
さすが!みさきさんです♪

常滑は焼き物の街

常滑観光オススメスポットに「常滑やきもの散歩道」があります

スタート地点は同じだけど
Aコース 1.6㎞ と Bコース 4㎞ の二つのコースから選び
散歩しながら、街並みを楽しみ、買い物も出来ちゃうんです

今回は、時間的な事もあり全コースは歩けませんでしたが
その中でも、登窯を見に連れて行ってくれました

常滑やきもの散歩道を歩く 壱興さんとみさきさん


 

















これは「えんごろ」といい、作品を入れ登窯に積み重ね 窯入れし焼成







この登窯は、昭和49年まで実際に使われ
昭和57年に国の重要有形民俗文化財に指定されたそうです
















当時の再現 えんごろが積み重ねてありますね
自然釉がたっぷり掛かり、素敵な色でしたよ



















窯入れが終わると、積み重ねてあるレンガで塞ぎ
左の小窓で蒔きの調整をするそうです

それを一番下の部屋から段々と上へと・・・
実際に火が入っている登窯の姿を見てみたかったです




































































登窯の前にある 「ほたる子」さん


なっ!なんと~壱興さんの「みさき」落款 和食器を見る事が出来るお店なんです!

壱興さんの「みさき」落款って?ってなる方も多いかも知れませんが
壱興さんが、山野草鉢や食器を作られるときの落款は

海咲器 で みさき と読み

実際に、山野草鉢や食器の落款は 平仮名で「みさき」なのです

鉢作家 みさき 圭さんとなった
名前の由来は、みさきさんのブログで読む事ができます






















このお皿ゲットして来ましたが!なんとまぁ~使いやすいったら!!
軽い手取りなのに・・・安定感がとっても良く 毎日使っています
今の季節では、ところてん食べても良いし、サラダにも、煮物入れても
アイスクリーム食べるのにも最適です♪

もっと買ってくれば良かったと後悔してる位です
次回はマグカップをゲットするぞ~っと常滑の旅の楽しみが増えました♪












常滑焼卸団地セラモール

盆栽鉢専門店「まるたつ磯村商店」へ

こちら裏口から入店し・・・常連さんになった気分でした(笑
美味しく冷えたお茶ご馳走になり、ありがとうございました。

店内には、常滑焼作家さんの盆栽鉢がいっぱい!
絶対九州では出会えないお店です
盆栽好きな方で、常滑行く事あったら是非寄って見てくださいね
見るだけでも、はぁ~っと うっとり出来ますよ
こんなに沢山の中から、一鉢選ぶなんて・・・九州では夢のようなお話ですから・・・


 









壱興さんの工房へ

鉢作りの話をしている中で
電動ロクロ(もらい物)持ってるんですが、使い方が分からず・・・
チャレンジした事はあるのですが、粘土を飛ばしてしまい・・・っと

それなら、教えてあげるよ!っと 壱興さんが神様に見えました(笑


壱興さんやみさきさんのブログで、時々鉢作りの様子が紹介されてありますが
実際見ると、ここであの鉢たちが生まれているのか!っと
感動しちゃって、足が震えちゃいましたよ


壱興さんのブログで鉢作り紹介の記事「好きな形大隅入り」


みさきさんのブログで紹介されてある

工房の様子が分かる「壱興さん」

施釉の様子が分かる「盆栽鉢 釉薬掛け作業」

お二人とも、他にも鉢作りの記事あるのでぜひ読まれてくださいね~



粘土を練る機械、その名は「土練機」そのまんまですね(笑

この土練機もブログでみたやつだ!!っと思わず写真撮ってました

「新品になった腹下り」で読む事が出来ます









こんな感じで練った粘土が出てきて
粘土の真中の辺りが凹んでいるのは、固さを確認された時の指の跡










更に、手でこんな感じで










壱興さんが、ロクロの実技を見せてくれ
次々と粘土から、作品が生まれていき
まるで粘土が、こんな形になりたかったぁ~っと
壱興さんの手を借りて、やってきたかのように・・・
美しいラインで出来上がっていくのです

きゃぁ~・・・壱興さん凄い!っと心の中で叫びまくりでした

茶碗、小鉢、盆栽鉢、徳利など実際に挽いてくださいました


そして・・・いよいよ私の番です

この作業、土殺しといって 密度を均一にし、作りやすいようにする重要な作業

粘土を上げたり、下げたり・・・

っと、見るは簡単、やると・・・

全く、上にも下にも とほほです

力で上げようとすると、粘土が千切れてしまうし









何とか、土殺しもクリアし?(手伝ってもらいながらですが)

これ、お茶碗挽いてるところ

きゃ~~電動ロクロデビュ~ですよ♪

土が気持良くって・・・電動ロクロ最高ですぅ~









左 お茶碗   右 お湯のみ

壱興さんが、削りして焼成してくださるとの事

本気で、一日体験陶芸教室になってしまいました♪

みさきさん!エプロンありがとうございました。














そして・・・もうほんと~に帰りの時間が近づいて来ました

夕食は、中部国際空港セントレアにある みそかつ矢場とん

名古屋めし 「みそかつ定食」をご馳走になりました♪

店員さんが、みそタレを目の前で熱々のカツにかけてくれるんです
あまから~い濃くのある味噌たれ、赤味噌って美味しいなぁ~っと♪

箸袋に、なんと博多に店舗があるとの事!
こりゃ~・・・主人と行ってみなきゃ!っと
そしたら、みさきさんが「かけてみそ」って味噌タレ売ってるから送ってあげるよ~っと
それ食べてみて、樹山さんが好きだったら行ったら良いよ~っと
何から、何まですみません

既に、味噌タレ含む名古屋めし色々送っていただき
きしめん美味しく頂きました♪

主人も私もきしめん大好きでした♪







飛行機の時間まで少しあったのでスターバックスでお茶する事に
スターバックス行くのはじめてで・・・
どうやって頼むか知ってますか?っと 尋ねる私(笑

結局、迷いに迷ってドリップコーヒーを(笑

福岡の名誉の為に言っておきますが
福岡にもスターバックスはたくさ~んありますよ
私が行った事無かっただけですから・・・

楽しい時間は、あ~~っという間に過ぎ
飛行機の時間が来ちゃいました

お二人に握手していただき、泣きながら搭乗口へ
飛行機から外を見たら土砂降り
私の代わりに泣いているみたいでした


空港では私の荷物ず~っと持っていただいたり
主人にまで、名古屋めし 「天むす」をお土産に持たせてくださいました
迎えに来てもらった車で、主人に見せた時まだほのかに温かかったんですよ~♪
壱興さん、貴重なお時間、お気持本当にありがとうございました。








熱~いお茶と一緒に美味しく頂きました!

主人も名古屋気分味わえ嬉しそうでした♪











みさきさんとは、2010年ブログで出会い

その年の12月に「超ミニ盆栽鉢同好会」のHPを立ち上げ(当時会員数20名)
2012年6月 念願のWeb上での展示会(当時会員数63名)
2015年6月 無事回を重ね第4回Web展示会を開催する事が出来ました(当時会員114名)

この5年間、介護や自身の病気など思ってもいなかった事が次々と
もっと時間に余裕があったら・・・っとか元気だったらっとか
正直、クヨクヨした時もありました

「そんな事思ってたら、いつ行けるか分からんよ!」っと

主人の言葉が後押ししてくれ、今回の旅が実現しました

みさきさんも、とても身体の事も心配してくださり
私が癌って分かった時は、癌封じのご祈祷までしてくださったんです

今回も身体の事を考え、無理の無いスケジュールにしてくれました
って、それでもこんなにテンコ盛りなんですけどね(笑

今はね、今回の旅が体力的にも自信に繋がったっていうのか
色んな事に意欲的になっています

せっかく色んな事見聞きして来ましたからね!!
この経験を活かせるよう!頑張りたいと思います♪


お世話になった皆さま、壱興さん、みさきさん

本当にありがとうございました。

また近い将来伺いますので、その時もどうぞよろしくお願いいたします。




愛知の旅 終わり





















  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]