忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[360]  [359]  [358]  [357]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミズコケ実生 お花第一号の(多分お茶の木)の紹介です♪

11月8日に蕾発見!その時の記事はこちら


12日の様子

12111301.jpg






そして・・・今日(13日)!無事に咲きましたぁ~♪


12111302.jpg




アップでぇ~す♪



12111303.jpg




椿と一緒で、花を見るまで 早くて4~5年かな?っと思い育てていたので
とても驚いた&嬉しかったです。

先回の記事に盆碁さんよりコメ頂き
お茶の木は、実生から花が咲くまで早いっと教えて頂きました!

ミズコケ実生にチャレンジされる方にオススメ!お茶の木実生ですねぇ~

やっぱり、育てていて花が咲いたりすること とても嬉しいですからねぇ~♪



11月19日追記


ミズコケ実生 途中経過の写真

今回開花した、お茶の木かしら?っという 何か分からなかった種子の写真です

種を採取した場所「米の山」を札に記入していました


12111907.jpg


この時、既に他の椿とは違う雰囲気だったので 何だろう?っと


アップです


12111908.jpg



椿の発根の様子はこんな感じでした ↓↓↓



12111909.jpg







今日花が落ちてしまいましたが・・・


左)米の山採取の実生苗  右)お茶の木

12111901.jpg






葉の様子

色の薄い方が お茶の木です。


12111902.jpg



コメ頂いたように、葉が丸いように感じました




左)お茶の木   右)米の山採取実生苗


12111903.jpg



つばきさん、花枝とは下の1になるのかな?それとも3かなぁ?
すっごい初歩的な事聞いてすみません(汗)


12111906.jpg






12111905.jpg




↑ お茶の木  ↓ 米の山実生苗 それぞれのアップです



12111904.jpg









 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]