忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月に種蒔 90粒  5月に発芽 13本  7月に発芽 1本

種を水没テストし、90粒蒔き 現在、14本発芽しています。

しかし・・・何度も書いていますが
今年の春は寒くて・・・発芽率は当てに出来ませんね(汗)

赤松・黒松は、蒔いただけ出る?って位で発芽しましたが
四国五葉松は、6割 程度しか発芽しませんでした。
松に話が逸れてしまいましたね(笑)

欅にもどして!

前回、
8/4に実生ケヤキ 箒作りを目指し 切り戻しました。

その時、5月発芽分の13本を切ったのですが
その内、2本が二又に枝分かれしていませんでした。

本やネットで調べてみたのですが・・・

枝分かれしてない欅は捨ててしまうか
箒作りを諦め、育てる と書いてありました。

そのまま育てる積りで、二芽残して切り戻した状態↓

dbc34d42.jpeg

01cd762c.jpeg


この状態を見て、考えました。
十字葉まで切り戻したらどうなるのか?

どうせ捨てるのか そのまま育てるのなら
ダメ元 やるだけやってみようと!

そして十字葉まで 切った様子↓

5dd7a83d.jpeg

90a26131.jpeg



それから、5日後の今日の様子です↓


2c554593.jpeg

259224b9.jpeg


何と!2本とも枝分かれして来ました♪

もう!ビックリですよ!!

皆さんも、枝分かれしてないケヤキ!
捨てる位なら、切ってみてから諦めても良いかもですよ~
もちろん、そのまま育てるのも良いと思いますけどね♪


そして、一番開いていたので針金で矯正していたケヤキの様子↓

e26c6768.jpeg

芽を痛めずに針金掛けれてたようで、一安心かな?



そして~、
7/29の サギ草 銀河 第一号が咲きましたぁ~♪

なんとも~涼しげですよねぇ~。
優雅に飛んでるようで・・・うっとりなのですぅ~♪

ac0834a4.jpeg







PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]