忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七輪陶芸の七輪が消耗品って事は
千令さんの記事等でも知っていました・・・が!

結構バキバキに割れて行くんですよ~(汗)
無駄かも知れませんが、道具土で補修してみましたよ。

まず、下として使っている七輪
(4回の焼成後の様子です)

バキバキに割れてきていますが・・・
自然釉?が綺麗な感じです。
登り窯の中に入った時に見た壁の雰囲気です(おい!一緒にするな!)


11020901.jpg


↑ 自然釉が付いている部分は炭がガンガン燃える部分
ピンクっぽいところは、送風するスペース部分
付属の皿を置いて、境目になります。

 



↓ あっぷです 結構深く割れ込んでいます。


11020902.jpg


 



道具土で補修したところ
なるべく厚くならないように・・・割れた部分に塗り込む感じにしました。


11020903.jpg


 



そして、蓋として使っている七輪


11020904.jpg


補修後


11020905.jpg


 



どうかな?七輪の補修・・・道具土でOKなのか?
道具土も収縮するでしょうから重ねて塗る込む感じになるのかなぁ~っとか
焼いたらボロっと落ちちゃったりして~っとか
色々想像しております(笑)

4回の焼成で、この破損状態です。
道具土で補修して、何回位寿命が長くなるのかは不明です。
その辺りも、経過報告して行きますね~





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]