忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4回目の七輪陶芸です。

前回、鉢に鉢がハマって割らないと取り出せないっと言う失敗をしました。
今回、防げるかどうか?網が持つかどうか分かりませんが
七輪に付属されていた網をの上に鉢を乗せて焼いてみました。

 


付属の網を乗せたところ


11020701.jpg


 



七輪サイズにカット


11020702.jpg


 



鉢を乗せ、焼成開始!


11020703.jpg


 



4回目の焼成で、上蓋用の七輪にヒビが!!


11020704.jpg


 



蓋を開けたところ
予想通り?網がザルのように丸くなって落ち込んでいます(笑)


11020705.jpg

 



ここからは・・・予想外の出来事の連続でした(汗)

鉢と網が思った以上に引っ付いて取れません
まだ温度も高いので振り落とすかのように網と鉢を引き離し・・・
いつもと同じように取り出し、地面に置いたら

パキパキパキ~~っといつもと違う音がします(涙)
いつもの音は、チ~ンとかキ~ンとかチンチン~っとか・・・


一見上手くいっている用に見えるこの鉢


11020708.jpg


パキパキ~っと嫌~な音と共に割れてしまいました。


11020709.jpg


 



この2つも上の鉢程ひどくない物の・・・ヒビが入りました。


11020710.jpg


 



そして今回無事だった2つの鉢です


11020706.jpg


底には、網模様が・・・焼印されていました(笑)


11020707.jpg


 


詰め込み過ぎないで、いつもの焼き方に戻した方が良いみたいですね(汗)

さぁ~次の焼成も頑張るぞ~っと!!





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]