忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年6月25日 枇杷を網伏せ実生しました。
(8種蒔いて、6本育ちました)

実は、盆栽会に入って網伏せ実生を知り
はじめて網伏せ実生したのが この枇杷なんです♪

2010年9月1日 網を外しました。(ちょっと遅かったかも?)
網を外して、そのまま元気にな~れっと今日まで育てて(笑)

本日、無事に鉢上げしました♪
 


6号浅鉢で網伏せ実生し、この姿に・・・やんちゃで暴れん坊って感じです(笑)

11021001.jpg

 


土を落としたところ
右の枇杷が、鉢の殆どの栄養持って行っていた感じの成長っぷり

11021002.jpg

 


途中写真無です
作業に慣れてない上、途中でデジカメの電池切れ(涙)

枇杷はどこで切っても芽が吹くだろうっとは思いますが
一応安全策って感じで、最低1芽残して切り戻しました。

鉢上げ後の様子(一応全部、無理やり?自作鉢に入ってます)(笑)


11021003.jpg

右の鉢は・・・七輪陶芸で焼いた鉢です♪
 



11021004.jpg

 


枝は、勿体無いから挿しちゃったぁ~って感じで
着いたらラッキ~感覚です。

11021005.jpg

 



またまた週末は、雪が降るとか予報が出てました(汗)
保護室に入れておく事にしました。




 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]