忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七輪陶芸の失敗で一番多いのは 冷め割れかな?

七輪から出した時は良い感じなんですが、冷却中にいや~な音と共に割れちゃいます


今回は焼成中の失敗です

七輪からの炎がとても良い感じだったので いつもより長めにエアを送りました。

どんどん良い雰囲気の炎が出てくるので 更にエアを送り・・・


ぽん っと弾くような音


我に返った時は・・・遅かったです


この鉢なんですが・・・赤い矢印のところがぱっくり割れています











こんな感じです 最後の最後に割れちゃいました
欲張らず、少し手前で七輪から出せば、何か植えれた はず・・・










面白い表情が出てたのに・・・残念でした






上は テラコッタ くり抜き 七輪陶芸鉢

下は テラコッタ 手ロクロ 電気窯で酸化焼成 焼締め鉢








同じテラコッタで成型しても
施釉、焼成方法・・・色んな顔になり陶芸は面白いです












PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]