忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回までの卓作りの様子はこちらからどうぞ

明日が、会の展示検討会だってーのに・・・
やっとこさ、完成です(汗)
なんて、ギリギリなんでしょうか?(笑)

しかも、足をL字にする誤魔化しに・・・
(接着した後、足に違和感を覚えI字からL字の足へ変更しようと)(汗)
どうしたものか?っと 途方に暮れておりましたら

主人から、助け舟が!

ちょちょいのちょいっと・・・

悩んでいたのが馬鹿らしくなるくらい簡単にクリアです(笑)
頼りになります!最初から頼むべきでした。

そして、との粉を塗り込む作業に入り
2度塗ると調子が良いので、2度塗りしました。

との粉はこれを使いました。

101500.jpg

水でドロドロにして、布で塗りこみ
布で拭きあげていきます、途中紙ヤスリも使いました。

そして、塗装です。

塗装は主人に頼みました。(笑)



ミニ用 1号

101501.jpg



101502.jpg




ミニ用 2号

101503.jpg



101504.jpg




10~15㎝サイズ用 1号

101505.jpg



101506.jpg




10~15㎝サイズ用 2号

101507.jpg



101508.jpg


I字だった足も全部L字の足へ生まれ変わりました♪
主人に大!大!大感謝です~。





塗装を主人にお願いして・・・
私は、以前展示会の売店で買った根卓に柿渋を塗りました。

柿渋を塗る前の根卓


101510.jpg



使用した柿渋

101509.jpg



筆で塗りました。
柿渋が手に付かないようにグローブ着用です。

101511.jpg



塗り終わったところ
1~2時間で乾くので、3度塗りしました。

キャップの残量に注目してください。
これだけの少量でOKなんですよ~。

匂いは少々ございますが・・・
個人的に言うと、ペンキを使った塗装の匂いの方が苦手です。


101512.jpg




一日経って、しっかり乾いたところです。

101513.jpg

柿渋は、塗って直ぐより
時間(年月)を掛け渋い味わいの有る色になるそうです。

とても楽しみにしています♪

匂いは、1~2週間で消えるそうです。

今回、初めて柿渋使ってみましたが・・・かな~り!はまりそうです♪


 
 
そうそう、明日の例会
展示検討会に間に合わせたくて、頑張ったんですが・・・
仕事で、参加出来ないかも?
今も、参加出来るように調整していますが
たぶん、行けなさそうです。
って、ブログ書いてる場合か?って感じですけどね(笑)

主人は行けるようなので・・・一安心です♪






PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]