忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会長から託された?ギボウシの株分けをしました。


他に持っているギボウシが花が終わっても元気だったので
春の芽が動く前にしようか?今か?悩みましたが
花が終わりこのギボウシ・・・元気が無いように思えたので
取り合えずプランターから抜いてみました。
根がパンパンで・・・どこにも隙間が無い感じです。
何だか、日に日に弱っているように感じたのも仕方ない?
いや・・・時期なだけかも知れません(汗)
どうかは良く分かりませんが、株分けして伸び伸びしてもらいました。


来年、5月の展示会の苔玉素材用に24ポット

101301.jpg




私用に3鉢

101303.jpg




残りは、元のプランターと地植えにしました。
プランターが膨らんでるの分かりますか?


101302.jpg


枯れませんように・・・

今までのパターンでは、枯らしたくない物程枯らします(汗)


今度の展示会用に一年前から仕込んでいた大文字草

花芽があったので、まだ咲かないでっと・・・
お願いしたにもかかわらず、咲いちゃいましたよ。

花芽がきていた2鉢とも(涙)

101304.jpg

今年の5月の展示会の時も
芋カタバミがそうでした。
展開の期間中だけ花無し!他の時期は満開?
どうして~?

大文字草・・・
今日が13日です、展示会は22日~なんですが
花を切った方が、期間中に咲いてくれる可能性上がりますか?
それとも、自然に任せた方が良いのでしょうか?

枯らすかも?っと大文字草結構小鉢に仕込んだのですが
溶けた様に無くなったものや
↓の写真のように、溶けたと思っていたら復活してくる物やら・・・
大文字草って難しいですね(汗)
何方か、コツご存知でしたらご指導よろしくお願いします。

101305.jpg


なつめです

会の交換会でゲットした物です。
たくさん実が付きました

101306.jpg







PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]