忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家に居るのが好きなので、ほとんど出かけません
盆栽を始めてから、展示会や例会 会員さんや盆友のお棚など・・・
急に出かけることが増えました。

主人から久しぶりに盆栽以外でどっか行こうか?っと

青梅島(おおみしま)&角島にドライブに行きました。

青梅島では、漁師さんが通うお店で刺身定食を食べご満悦
満腹になり写真すら撮り忘れてしまいました(笑)


角島にはもう2年振り?
そう言えば、記事書いたような・・・っと探してみたらありました 二年半位前でした。




12110608.jpg


12110609.jpg


12110610.jpg


12110611.jpg


12110612.jpg


12110613.jpg




青梅島も角島もほ~~んと良いところ

青梅島のお土産 しらすや蒲鉾もウマウマでした♪













 
PR
宮地嶽神社 菖蒲祭まつり 6月10日まで開催中


満開とは いきませんでしたが
ちらほら~っと菖蒲が咲いていました。

この菖蒲、普段は別の場所(神社の敷地内ですが)で栽培されてあって
それを このお祭りの時に 移動させるんです!
すごい量なので毎回大変だろうなぁ~っと
変なところでも感心してしまいます(笑)

そして、宮地嶽神社の名物?っと言えば 「大しめ縄」
すごいでしょ~?日本一らしいです。


12060502.jpg




12060503.jpg




12060504.jpg




12060505.jpg




12060506.jpg




12060507.jpg



イベントも色々あってるんですが
他にも用事があったので 特設された一部の菖蒲だけを見て帰って来ました。



 
約1年、お休みしていたブログですが
再開してみようかなぁ~っと

お休みしている間も、覚書程度に書いたりしてたんですけど
公開していないと・・・写真を撮るのが面倒になっちゃって
ほんと写真が全く無いんです。

あの頃どんなだったっけ?っと 思い出そうにも ???で

せめて植替えだけでも書き留めようかな?っと
書き始めたら、やっぱり写真もあった方が良いなぁ~なんて・・・

そんなかんなで、再開してみようかなぁ~っと・・・

前置き長々ですね(汗)

ゆっくりマイペースですがよろしくお願いします。



 
OY田さんには、5日一日中案内役もして頂きとってもお世話になりました。

益城熊本空港ICで待ち合わせし、S谷さん宅へ連れて行って頂
その後、酒居さんのPB盆栽展示会へ
そして、OY田さんのお棚へと・・・

丸一日、本当にお世話になりました。


昔は山野草がメイン、今は樹高10㎝以下位でされてあるのかな?っと
添え用に作ってある下草にも驚きました。

OY田さんのお棚です。

11110530.jpg



11110531.jpg



11110532.jpg


11110533.jpg



鳥から守るお棚もバッチリ準備されてます。


11110534.jpg



11110535.jpg



11110536.jpg



11110537.jpg



11110538.jpg



11110539.jpg


11110540.jpg


11110541.jpg



11110542.jpg



11110543.jpg





OY田さんのお棚でも
九州雅展出展準備・・・鉢変えされ出番待ちの盆栽達がありました。

広い庭では、無農薬有機栽培で畑もされてあり
とても仲の良さそうなご夫婦でした。

お漬物・・・美味しかったなぁ~♪

九州雅展でお会い出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました。









 
盆友Nさん&Fさんとは鞍手のミニストップで待ち合わせ
そこから一台で向かいました。

盆友Nさんに挿し木から真柏を作っているS谷さんを紹介して頂きました。
Nさんには仙寿庵さんを始め、色々な方を紹介して頂いて
盆栽の幅を広げさせて頂いています♪

実は、S谷さんの事本で読み知っていたので
お棚を見せて頂けるとは!!感激ですよ~
手元に有る方は、近盆の2007年5月号を見てみてくださいね。
同じ号に、酒居さんも載ってま~す♪
壱興さんの記事も載っているし・・・この号大好きですよー

盆栽始める前の号は盆友からの頂き物
古い本では、1979年の月刊誌もあります。

っと横道逸れすぎですね・・・(汗)



11月5日 雨が降っていたのですが・・・
丁度お棚を見せて頂いている間止むんです

誰だ?雨男?って思っていましたが・・・肝心なところで凄いパワ~です(笑)



伺った時も、お手入れ中
写真左、手だけの登場ですがS谷さんです。


11110502.jpg


改作待ち&途中の真柏達


11110506.jpg



11110505.jpg



11110507.jpg



11110508.jpg



11110510.jpg



11110509.jpg



11110511.jpg



11110512.jpg



11110513.jpg




その他の樹種とお棚全体

11110515.jpg


11110516.jpg


11110517.jpg


11110518.jpg




九州雅展出展準備・・・鉢変えされ出番待ちの盆栽


11110514.jpg




鉢色々

11110520.jpg


11110521.jpg


11110522.jpg


11110523.jpg


11110524.jpg


11110525.jpg



11110527.jpg



11110526.jpg



11110528.jpg


11110529.jpg


他にも色々ありました。
写真撮り忘れちゃったけど ふる~い中国鉢もありました。



S谷さんが今一番嵌っているのは・・・



0a31f815.jpeg



らんちゅう



との事でした。







 
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]