忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あじさいと山アジサイが別物だと知ったのは約一ヶ月前の事でした。
(おいおい!どんだけ初心者やねん!)(汗)

私の入っている盆栽会では、5月と10月 年2回の展示会をします。

5月の展示会では、超目玉 苔玉体験コーナーってのがあります♪
素材選び放題 全てコミコミ 一回 300円 安いでしょ?

その素材の中には、
山アジサイ・ギボウシ・姫とくさ・ときわしのぶ
どくだみ・アッツ桜・イタドリ等など・・・
木も数種類ですがあります。

その素材は、会員が挿し木等で増やして持ち寄ります。

このお話を聞き、私達も会に協力できる事が有るぞ!っと
はりきってあじさいを挿し挿し挿しまくり!

100ポット挿しました。

チラ〜っと見た山アジサイをがくあじさいと間違って・・・
普通のがくあじさいを100ポットも作っちゃったんです(汗)

なんでかなぁ?一つも失敗せずに100個育ってくれました。
嬉しい話なんですが・・・

展示会当日、はりきってあじさいを持って行き
苔玉コーナーの素材置き場にあじさいを並べたところ・・・

「誰やー・・・ゴミ持ってきとる」

えっ!え〜〜〜っ!?焦ります(汗)

だって、私の方見て言うんだもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ってか、私しか居ないし・・・(爆笑)

会長さんは、山アジサイが無くなったら
普通のあじさいでも喜んでもらえるから置いておきなさい
っと言うし・・・

でもでも、結局は1つも選んでもらう事無く

100個お持ち帰りのあじさいちゃんです(笑) 


3609ff39.jpeg

3dd4d185.jpeg

ここで、また一つ勉強しました。

盆栽界では、山アジサイじゃ〜〜なきゃ〜ダメなんやん!
って事を!!

そうと分かれば!山アジサイをしっかり挿して来年の展示会に備えたい
っとの思いで、先日山野草展を回り、山アジサイをゲットしたのです♪
 
 325583c4.jpeg

↑九重山って名前の山アジサイ
斑入りやし、キレイだし、どうだ!って感じで選びました(笑)
 
 58daa39a.jpeg

こっちのは、名は無かったけど、株が大きかったので
挿し木素材に良さそうだったので選びました。

葉っぱに もじゃうぶ毛 が有るのが山アジサイだそうですよー。
それに、開花時期が違いますね!う〜〜ん。勉強あるのみですね♪


ちなみに、体験コーナーで作れる苔玉をご紹介しますね。

 9a4db7ef.jpeg

この右のでっかいやつです!このお皿も付いて300円なんですよ〜。
ちなみに、左のちびっこは私が作った鉢に入ってます。

苔玉は、鉢の着せ替えが出来て面白いので好きです♪

そんで、もう一つがこちら 

c4a36e3e.jpeg 

どうですかぁ〜?立派な ときわしのぶ ちゃんです。
これで300円って・・・。お買い得ねぇ〜っと思われたあ・な・た・・・。
今年のチャンスは終わっちゃったけれど
来年の5月にまたやって来ますので!ど〜〜か農事センターに来てくださいね♪
(陶板は家に帰って置換えた物で、300円には含まれていません すみません)

長くなったついでにもう一つ。

 b19d5de2.jpeg

足元アップでぇ〜す。
色の違う粘土で花模様を作り(練り込み)作った陶板です。
陶板と言っても、真ん中に穴を開けました。
水分少な目で良い苔玉置きにどうかな?っと作ってみました♪










こっからは、ボヤキなんで読まなくて良いです(笑)

どうして? 珍しくないとダメとか、斑入りじゃないとっとか・・・
どうして普通のあじさいはゴミ呼ばわりなのか???
盆栽知れば、分かるのか?
なんだか、一生分かりそうにありません。
でも、同じ失敗を繰り返しても会の為になりません。
あじさいを嫌いじゃないんだけど、山アジサイを挿します・・・

それに、昨日鉢研の日だったんですけどね。
会長が、展示会の時の事を気にかけてくれていたようで
大きな山アジサイの鉢植えを、こはるさんは増やすのが上手だから!
これで増やして苔玉の素材よろしくねぇ〜っと・・・。下さいました。
(決して増やすの上手じゃないんですが!優しい言葉に直ぐ調子に乗る私)(笑)

そして、挿したのがこちらで〜す。このケース2つ分で70ポット挿しました♪

上手く育って、お客さんに喜んでもらいたいです! 

2e8b41bf.jpeg 
 

あ〜〜ぁ〜〜っ。
それにしても100個のあじさいちゃん達をどこに植えるか?
展示会より一ヶ月以上経ちますが、どこにどうするか決まりません。

これが一番あじさいに申し訳無くて・・・どうにかしなきゃ・・・(x_x;)




PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]