忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこからとも無く、どんどん出てくるヤゴ芽
気が付いたら、その都度とっています。
つる梅もどきとマユミは出やすいのかな?
この間取ったのに?って事も多々あります。


つる梅もどき 1号

会員yosさんに譲って頂いたもの。実のついた状態で家に来ました。
この実を種蒔して雄木をつくる予定
(雄木の枝もらって挿し木の方が早いかな?)(汗)

葉狩するか悩んだけど、葉狩して実が落ちたら嫌だったから
いや・・・落ちるかどうか分からないけど・・・なんとなくです。

*葉刈しても、実は落ちないそうです。
横枕盆栽苑さんに教えていただきました♪

b8188f84.jpeg


にょきにょき・・・可愛いヤゴ芽

a4773d56.jpeg

でも・・・バッサリ すっきりです。

91ac1221.jpeg



つる梅もどき 超お気に入りの2号

きっと、来年はたくさん実をつけてくれる事でしょう・・・雄木ないけど(≧▽≦)

e99cd81c.jpeg

da3c6ff4.jpeg

fb0710a5.jpeg
 



マユミ
 

a2a93cef.jpeg

077794d0.jpeg

3d008b8f.jpeg

同じ感じで、出たら切るを繰り返しています。
出やすい場所ってあるみたいで、前に切ったとこから良く出てきます。



そうそう、七輪陶芸ですばらしい南蛮鉢を作っている方を見付けました。
大きな七輪を使って焼いていたので、直径を聞いて
購入したという、ナフコに行ってみました。
うちの近所で、一番大きなナフコに行ったんですが・・・
大型サイズの七輪は無いようでした。残念(涙)

でもでも、端材を格安に売っているコーナーがあるんですが
そこを覗くと!棚板に出来そうな木が安く売っていました。
買ってきて、防腐剤入りのペンキ塗りましたよ しかも、3度塗りですよー。
長いからほんの一部の写真ですけどね。

ec3c29e7.jpeg





 


 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]