忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒松の芽切です。

この2つの黒松は、去年の秋と今年の春の展示会用に
会員katさんのお店で購入したものです。

会員katさんは、八幡西区青山で盆栽園をされてあります。
 



展示品以外にも、卓など揃える物が多くて
一瞬、やっぱり盆栽ってお金掛かる趣味やん!って正直思いました(笑)

入会して直ぐだったので、まだ飾ると言われると思っていなくて
一ヶ月で揃えると言う、バタバタの準備でした。
会員katさんが居なかったら・・・どうなっていたのでしょう(汗)



まず、去年の秋の展示です。これに蔦と姫ユキノシタの5点飾りでした。
初展示で、主人と2席だったので・・・草物が多いです。(汗)

c38cf65e.jpeg



その黒松も・・・もりもり元気君です。


e0a555c2.jpeg

ce759136.jpeg



芽切の前に、忘れないように肥料を外し
鋏をエタノールで消毒し、作業開始です!

5ae27350.jpeg

1e9da636.jpeg

迷った挙句、弱い芽を一つ残しました。
とにかく・・・いざやってみると、
これどうする?あれまずかったかな?っと 進みません(汗)

凹んでいても仕方ないので・・・次の松君へと進みます。



今年の春の展示に使用した黒松です。(ピンボケですね)(汗)

これに、カンスゲと黄金蔓で5点飾りです。
左のピンクのは高嶺ルビーです。
季節外れに咲いたので、苔玉にして飾りました♪

dfa0fe02.jpeg



こちらも元気もりもりです。

7c2799de.jpeg

5d515308.jpeg



コケと、肥料を外し、芽切しました。
汚れた表土を外し、上から砂を乗せています。

305679d0.jpeg

0cd6a037.jpeg



今年の春の展示から、黒松(天)以外は
自分達で作った木、草、鉢で飾る事が出来ました。
天に出来る木も、5年後位を目安に頑張って作って行こうと思っています。
焼締の鉢は、とても難しいので(釉薬でごまかせない)
木が出来る頃には、焼締鉢(泥鉢)も良い物が出来るように頑張りたいなぁ〜♪




PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]