忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方、ゲリラ豪雨が!
肥料大丈夫かなぁ?っと (特にナフコ玉肥を心配していたのですが)

予想に反して、ナフコ玉肥しっかり頑張っていましたよ(笑)

しかし・・・この間も何故か?溶けてしまったバイオゴールドが
今回も、すっかり溶けて
しかも、水の通りも悪くなっていました。
表面上にバイオゴールドがベターっと張り付いている感じ
お箸で、穴を開けたら水はす~っと通りましたので
一応安心ですが、そのままにしておく訳にはいきません。

まぁ~、これがドロドロに溶けたバイオゴールドです。
見てやってください(笑)


21c32c14.jpeg

アップです。

72441166.jpeg

バイオゴールドに植えてるみたいでしょ?(汗)

確かに、バイオゴールドは、水に溶かして液肥としても使用しています
っと言うことは、水に溶けやすいって事でもありますよね?

実生の松は一日に5回位は水を掛けていますので
他の鉢で溶けたバイオゴールドを見かけなかったのも
水を掛ける回数の差からだと思うのです。

このままでは、水をあげても水溜りを作るだけなので
表面の、バイオゴールドで汚れた部分を取り除きます。


c82c8e18.jpeg

側面に、入り込むように溶けていました。
根を痛めないように、汚れた部分をしっかり取っていきました。


0ebc9919.jpeg

汚れた部分を全部取り除き、この段階で水捌けチェックしました。
すんなり水もひいたので、一安心です。

砂を元の量位まで戻しておきました。


83c1ad8d.jpeg

二日位、肥料を乗せずに様子をみて
その後肥培再開したいと思います。

IB化成と混合分のバイオゴールドも同様の作業をしました。


bbcfdef3.jpeg
 


全部のポットから、剥ぎ取った 溶けたバイオゴールド
洗面器にこれだけ有りました。
液肥にしようと思います。


b9e824f2.jpeg

33c918c4.jpeg

 



さぁ~・・・バイオゴールド
このままでは同じ事の繰り返しです(汗)
お茶パックに包む事にしました。

しかし・・・毎回包むのもなかなか大変です。
表面が汚れないようにするだけなら
お茶パックを、表面に敷くってどうなんだろう?っと

ダメかも知れませんが、一応半分やってみようと思います。

構想はこんな感じです(笑)

お茶パックの両端を切ります。


3a74bc1e.jpeg

広げて、ポットのサイズに切り
スリットを入れます。


43406907.jpeg

そして、バイオゴールドをのっけます。(イメージです)

b3f9268c.jpeg

こんな感じで、包まないで土を汚しにくいって方法どうかしら?
そんなに甘くは無いのかなぁ~・・・

 


っと、手抜きはこの位にして
上の方法で上手く行けば、包む事無く乗せるだけ
シートが汚れたら張り替えるだけって簡単ですが
きっと上手くは行かないでしょうから・・・

包んで、肥培再開への準備をしておかなくては!

お茶パックの両端を切り、2枚にします。


3055de95.jpeg

バイオゴールドを3粒乗せて包んでいきます。

33b71904.jpeg


今回は、アルミ線で結びました。
アルミ線を長くしたのは
肥料ケースに同様のアドバイスを頂いた事があったのでやってみました。
アルミ線は、結ぶのも早いし、再利用出来るのでグットです♪



1cd7a042.jpeg

お茶パックの在庫が切れました。
なにやら、このお茶パックと同じ紙がロール状で売っているらしいので
それを探して購入する事にしようかな?
価格と、量を調べてからにしようと思います。

一応、次回分のバイオゴールドは包めたので
ゆっくり考えたいと思います。


70da58c8.jpeg
 


次回からの、肥培比較は
測定なんかもやって見ようかと思います。





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]