忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展示会のシーズンになってきましたねぇ~♪
私の所属している会は、超初心者でも・・・全員展示がルールです。

入会した時は、まだ樹を持っていませんでしたので
3年、若しくは5年後位からの展示かな?って思っていました。
盆栽の世界を知らなかったので、
樹を買ってまで展示するとは思っていなかったのです(笑)
みんな種から育ててるのかと・・・(おいおい)
樹の成長に何年かかるのか?なんて考えてないですよね・・・
今思えば、いつになったら展示できるの?って感じです(笑)

ただ・・・例えば趣味で陶芸のサークルに入っているとします。
そこのサークルで展示会をする事になりました。
さぁ~、唐津や有田へ行き器を買って展示する?ってありえませんよね。
自分で作った作品を展示しますよね?
その感覚だっただけなのですが
最初は、とても違和感を感じたのも事実です。
展示品の完成までの、年月を考えると・・・違和感感じる方がどうかと・・・
盆栽を知らないからこその疑問であって、
ただ始めたばかりの人の中には
同じような感覚に陥った人も居るかも知れないなぁ~っと・・・

会に入会して、挿し木と言う方法を知り、網伏せ実生に驚き
なんて楽しいの~♪って浮かれていた頃だったので
え~~~?そうなの?樹を買って展示してるの?っと驚いてしまったのです。
樹の成長など考えると、作った樹だけで展示するのは
盆栽を始めたばかりのような私には
まだまだ先の話っと言うことを理解できていなかったのです。

世界を知らないで入会して、驚いただけの話です。

まぁ~そんなかんなの葛藤はありましたが(笑)
いざ!展示会で展示すると・・・
鉢を合わせて、樹を飾って・・・なんだぁ~?これって面白い!
もう、単純ですが・・・あぁ~・・・こうすれば良いんだとか
先輩たちの飾りを見て、参考にさせて頂きつつ
気が付いたのが、下草です。

しかも・・・下草なら自分で作っても間に合う感じだし
下草がアクセントになって、洒落た展示になっている方も大勢いらっしゃるし♪

そこで・・・秋の展示会に使えたらと
屋久島ススキに南蛮煙管を種蒔していました。

8/24のブログでも、南蛮煙管が咲いた記事書いたのですが・・・

今回は種蒔大成功したようで!

fce631ed.jpeg

見えますかぁ~?この赤いぽつんっと・・・南蛮煙管の頭ですよー。

アップにしてみましたよ↓ これを発見したのが8/25です。

4b5bb15f.jpeg

そして・・・本日の様子 頑張ってます!南蛮煙管♪

fd896dc6.jpeg



他にも・・・種蒔大成功を見てやってください!
(何でも嬉しく、驚き・・・初心者の特権ですので大目に見てやってください)(笑)


c8aac478.jpeg





d3a5c9c5.jpeg





08ae7150.jpeg

会長曰く、このままにしていると
南蛮煙管にやられて・・・屋久島ススキが枯れちゃうそうです(汗)

いつが抜き頃かしら・・・?





PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]