忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蔦です。確か・・・天竺蔦と聞いたと思うのですが・・・
検索したけど、よく分かりませんでした(汗) 今度また聞いておきます。

 776e5321.jpeg

これ↑なんですけどね。
挿し木しようと伸ばしているところです。

今日何気に見ていたら・・・

 70d40282.jpeg

こんなに可愛い花が咲いていました!
やるじゃん!天竺蔦!って感じでしょ♪

ナツ蔦も咲いてるかな?っと見てみましたが、まだでした。
見逃さないように観察しなくちゃ♪

この蔦は 去年、秋の展示会の会場設置の荷物運びをお手伝いして
会長から頂いた物です。

そんなお手伝いでこんなの頂いて良いのか?っと思いつつ
ニコニコ顔で帰って来たのを覚えています♪


そして、頂き物続きで この↓瑠璃瓢箪も会長からの頂き物 

c8058c4c.jpeg 

元々太ってるとこは枯れ、2本根元から芽が吹いた状態で頂いてきました。

会長の棚場を見学している時の事です。

私「これって生きてる?死んでるっぽくない?」
主人「生きてるんじゃない?芽が吹いてるやん」
私「そうなん?死んでるって!」

などと会話していると

会長「二人とも正解!死んでるのと生きてるのがあります。」
  「死んでるのに、生きてるのを這わすようにしたら良い感じになりますよ!」
  「はい!あげましょう」

っと頂いてきました。

どうやって這わすか悩んでるうちに、3本目が出てきて・・・
もう、何とかやってみるしかないね!って感じで今こんな状態です。

そんなかんなイジラレながらも、実を付けてくれました♪

 7cc13896.jpg


これが、あの何とも言えない色になって行くんでしょうねぇ〜・・・
あぁ〜〜今から楽しみだぁ〜♪



頂き物は続きます。
この↓シマツルボは、会員yamさんからの頂き物♪
やっと、はじめて家で花が咲きました。

イジケテル?それとも咲き始めはこうなの?
それにしても、花が咲いてくれて めちゃめちゃ嬉しかったです♪
 
 2fc40086.jpeg

私の入っている会では、例会の後 会員のお棚拝見をする月があります。
その時は、例会の後みんなでうどん食べて 3〜4人のお棚を見学ツアーです。
人の棚場を見せてもらうのは、本当に参考になりますよね♪
随所に工夫が見られ、これ真似しようとか これ何ですか?とか・・・

そのツアーの時に、会員yamさんから頂いたシマツルボなのです。

こんな感じで、会員さんに頂いた物、安く譲って頂いた物 等で
鉢3つで入会した私達の棚場にも・・・
所狭しと200鉢以上に増えました♪

それ以外にも、挿し木 実生 でどんなけ増やすのか?状態です(笑)
挿し木苗が上手く育って、鉢上げする日を考えると・・・(汗)

まぁ〜今は深く考えずに、スクスク育ってくれる事だけ考えるようにします(^∇^)





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]