忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白芋カタバミを植えていた鉢に、ネジ花が飛び込みました~♪


鉢 唐津赤土 七輪陶芸焼成











ネジ花がさらにねじり合ってます(笑)













ネジ花 どアップ













PR
昨日、予想より約10日早い梅雨明け
明けた途端カンカン照りの真夏日で・・・盆栽も犬も人もバテバテ

手入れと言うより、雑草抜くのに一苦労している今日この頃

涼しい気持ちになりたくて・・・ネムの写真を撮ろうかな~っと棚場に出たら
クマヤナギが目に入りました。


実がなり、花が咲いています





ん?もう少し分かりやすい背景で撮ろうっと思い






うむ~?なんかサエナイ感じ・・・





梅雨明け空に向けて撮ってみました


逆光すれすれの感じで撮ったらキラキラ~っとした雰囲気♪
しか~し・・・実が暗い・・・(残念)



同じ被写体でも・・・ずい分違って見えちゃって
なんか面白いなぁ~っと思ったので三枚のっけてみました





巻絹に花が咲きました~

ツメレンゲとかと一緒で、花が咲くと開花株は枯れこむので
花を咲かせないように育てている人も多いかも?


13062201.jpg


鉢は七輪陶芸鉢で6㎝ポットくらいの大きさです




花のアップ

13062202.jpg



角度違いでもう一枚 たくさん蕾が付いています


13062203.jpg






巻絹(まきぎぬ)のアップ


13062204.jpg


巻絹の特徴である絹糸のように見える部分

日陰で育て続けると・・・絹糸のように見える部分が全て無くなった事がありました
あわてて日向に置き場を変えたら、無事に元の姿に戻ってくれました♪




少し小鉢に分けました


13062205.jpg


鉢は全部七輪陶芸鉢です






 
2010年3月に実生した黒松

ミニ盆栽用に小さく育てているもの
足元太らせているもの

同じ時に蒔いたの?っと目を疑う位の成長の差です

どう育てるかで・・・全く別物になっていきます(笑)

足元太らせている黒松達に、シンクイムシが・・・(汗)

虫の写真もありますので、苦手な方は観覧注意です


シンクイムシが入ると、下の写真のように茶色に変色し
触るとポロッと取れちゃう感じ
そんな時は、思い切って変色していないところまで切り戻した方が安全です

赤い矢印は シンクイムシを発見したところ


13061201.jpg



見えますか~?


13061202.jpg



新芽の中をどんどん食べ進んで行くので
色が変だな?っと思った時 よ~く観察したら発見!って感じかな?


13061203.jpg







そして、こちらは松ぼっくり

2010年実生の黒松に松ぼっくりです(笑)

太らす為に育てているので、普通は見つけたら直ぐ採っちゃうのでしょうが・・・
今のとこそのままにしてあります。
結構な本数松ぼっくりがついているので採取出来たら実生してみようかな~っと


13061504.jpg




こちらは雌花



13061505.jpg





 
姫カッコウセンノウ 5月下旬の様子

4㎝ポット苗でしたが、花が咲いたので七輪陶芸鉢にスポっと入れ玄関に飾りました♪


130607160523.jpg





山紫陽花 6月上旬の様子

鉢は唐津粘土で七輪陶芸です


130607170604.jpg







白花芋かたばみ 6月中旬の様子

鉢は半磁土にシャモットを混ぜ 透明釉です


13061501.jpg




13061502.jpg



陶板は、タタラ板を作り葉っぱで型取りし
全体に石灰白萩釉を掛け、葉脈の部分に織部釉を筆でさしました。


13061503.jpg






 
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]