忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒメリュウキンカ

3年前からこの鉢に植替え無でそのまんま育っています。
2年前に花が咲き始め、毎年一輪だけ可愛い花を見せてくれるんです
咲いたら必ず玄関で飾っています♪



3月20日

もう直ぐ玄関やねぇ~っと思っていた頃


13032001.jpg






3月28日

玄関で可愛いでしょ~っ もっと見て~っ と言ってる頃


13032801.jpg






4月2日

今年は!もう一回玄関に飾ってもらうわ!
っと必死になっている姫リュウキンカ


飾っている頃、もう一つ蕾が有る事には気付いていたのですが・・・
まさかもう一個あるとは!!

毎年1輪だけ咲かせてくれると思っていたのですが
株が充実したって事なのか?たまたまなのか?
今年は3輪楽しませてくれるようです♪



13040201.jpg










黄色い花つづきで・・・

2009年、原種のスイセンと言ってもらった球根の子供みたいなやつ
去年2~3輪咲いて おおぉ~~凄い~っと思っていたら・・・

今年はビックリ! なんと満開です♪


a2845df2.jpeg



育てて調べる山野草2525(P234~235)で見ると
たぶん、原種スイセン 流通名 ペチコートスイセン ってやつかな?っと


姫リュウキンカもそうでしたが、株が充実してくると・・・楽しみが増えてきますね~
花や木からまた頼むね~っと 声掛けてもらっているみたいです♪





 
PR
2010年11月・・・
これから冬支度ですよ~って そんな時、無残に挿されたチシマミセバヤ



耐えて・・・耐えて・・・耐え忍んで・・・


↓↓↓ 今の様子 ↓↓↓ 


13033004.jpg



あの時のまま 黒い糸も残っています(笑)
木綿糸じゃ無かったんでしょうね・・・(汗)

ダメかなぁ?っと思いつつ そのまま置いていたら育ってきました♪

置き場の工夫も、保護も一切しなかったんですが・・・
何故か?まさかの成功でした(ほっ)







 
溶けて無くなってしまった事もありましたが!(涙)

今年も元気に咲いてくれました~


13033002.jpg




環境に満足してくれたのか?
どんどん周りに飛んで増えていきます♪

最初はミズコケとかせっせと新しくしていましたが・・・ボラでも良いみたい


もう一種類 葉っぱが全然違うムシトリスミレを同じくyamさんに頂き
それにも蕾を発見! 無事咲いたらアップしま~す♪






 
2012年5月に株分けした ショウジョウバカマ が咲きました♪

元は2009年に一つ頂いた猩々袴を葉挿し、株分けし・・・どんどん増えていきます♪


13033001.jpg






 
ぶかぶかですが、ポット苗を鉢にすぽっと入れて・・・
茅舎と飾ってみました♪ (飾ったのは主人ですが)



13031801.jpg






13031802.jpg




三日前の写真なんですが
赤花キブシ 今はもう少し色付いて 葉が開いてきました。

鉢、茅舎、卓、挿し苗 全部手作り 自給自足盆栽です♪











 
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]