忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年 第23回九州雅展で買ったコマユミ

帰り際Sさんに「4つ位のミニ盆栽に出来ますよ~」っとアドバイスいただき

4つにするか?そのままか???悩みましたが・・・結局そのまま育てる事にしました。


5月上旬の様子


130607100505.jpg




130607110505.jpg















 
PR
日本カマツカに花が咲いた5月5日 もしや? 他の実生苗にも?っと
探してみたら・・・コトネアスターの実生苗に蕾を発見しました♪

2010年秋の展示会で飾ったコトネアスターの種を蒔いたのが2011年春の事


5月5日の様子

130607130505.jpg




130607140505.jpg





5月16日の様子


130607150516.jpg





侮れません!実生苗!ってやつでしょうか!?(笑)





 

仙寿庵さんに頂いた、一才日本カマツカの種

(仙寿庵さんって?ってお方はこちらの記事も合わせてどうぞ)


私達が種を頂いた一年前に、仙寿庵さんの一才日本カマツカの実生をした
Yosさんに実生苗をわけてもらっていました(2010年春の種蒔)

その実生苗に蕾発見! 4月29日の様子
全体写真を撮り忘れてましたので、左と右を合わせてイメージしてくださいね(笑)


13060707429.jpg






5月5日の様子


130607080505.jpg




 



花が分かりやすい角度からもう一枚♪


130607090505.jpg



 



5月の展示会でYosさんに
仙寿庵さんの日本カマツカに花が咲きましたよ~っと報告したら
Yosさんの苗も咲いたものがあるそうです
同時期の苗を育てている Fさんは・・・咲いてないと残念そうでした。


仙寿庵さんが、3~4年で実が成るっと仰っていたのですが
挿すのでは無く、実生でもしっかり性を継ぐとは!
ほんと驚きました。

確かに、実生から3~4年とはっきり仰っていたんですが・・・
実際に花が咲いた姿をみたら 感動は大きかったです♪

実生では性は受け継がないっと良く聞きますが
日本カマツカが特別なのか?性を受け継ぐ種類もあるのか?

まだまだ分からない事だらけですが・・・
本を読むより実践有るのみってタイプで育ててますので
自分なりの答えが出るまでにはまだまだ時間が掛かりそうです

あぁ~仙寿庵さんのお顔見たくなっちゃいました~♪



 



追記 6/24

6月18日の様子


13061801.jpg














 

去年、さんざんいじられキャラになっていた老鴉柿

困難乗り越え?期待していたところから芽が吹きました♪
待った甲斐がありました~(笑)


芽が吹き、葉が固まる頃まで待ち作業しました
4月29日の様子です



13060704429.jpg






アップです


13060705429.jpg







こんな感じになりました~


13060706429.jpg



最後にIB化成を乗っけて作業終了で~す








 
去年Yamさんから頂いた亀甲ヤブレガサ

一本だけだったのが 今年は三本に増えました♪

5月の展示会でお会いした時 一本が三本に増えました~ と報告したら
そうそう、そんな感じで増えるんだよ~っと

来年はもっと増えるって事でしょ~?
すっごく葉も綺麗なので・・・増やす場所決めて地植も良いかなぁ~っと
置き場が棚下で調子良いので よ~く考えて場所決めないと全滅しちゃうかも(汗)




芽出しっていうのかな? 4月18日の様子



13060701418.jpg







開いたところ 4月29日の様子



13060702429.jpg



この後 ちょっと控え目な感じの花も咲くんですが

Yamさん・・・花はどうでも良いけど・・・葉っぱがキレ~でしょ?っと






2010年にGさんから頂いた斑入りベゴニア
悲しい事にお星様になっちゃって・・・嘆いておりましたら
もう一度チャンスをもらい

今度こそは!っと枯らす前に挿し木したりと・・・(笑)


そんなかんなで、今年も無事に咲きました~♪
去年は肥料不足だったのか・・・うす~いピンクだったんですが

今年はこんな感じの色で咲きそうです 5月5日の様子


130607120505.jpg






5月16日の様子
ピンボケ&色がもう少し濃いかったんですが・・・(汗)


130607180516.jpg



霜にあてなかったら調子いいみたい♪
来年もしっかり肥料やって良い色で咲かせたいです!








 
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]