忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緑樹会さん 「納涼ミニ盆栽展」 展示作品の紹介です
今回、私の鉢を多数使って展示してくださってあり、お気遣いに感激しました
一鉢目に気付いた時は、わぁ~嬉しい♪でしたが
ふた~つ、みぃ~っつっと・・・
涙がじわぁ~っと・・・こみ上げてきちゃって気持落ち着けるの必死でした(笑
自分で作った樹を、自分で作った鉢に植える
その盆栽でお棚を埋め尽くす!が目標の私達夫婦の盆栽ライフなのですが
このように使っていただける喜びを知った日でありました
ありがとうございました。
展示紹介は写真のみですが・・・
これ、私の鉢なんです~っとその部分だけ書いちゃいますね~

PR
常滑の地で朝を迎え、ホテルからの眺めです

梅雨の晴れ間に恵まれ爽やかなお天気でした♪









おや?この招き猫は!いっすんぼうしの常滑市の紹介で登場する
常滑見守り猫「とこにゃん」では!?

良い~眺めの部屋へ泊まる事が出来ました♪










迎えに行くから!っと言われていたのに・・・
気持良い朝の誘惑に負け、ぶらぶら~っと散歩しながら展示会場へ

すると!植木鉢の山ですよ!
焼き物の街なんだなぁ~っと、思わず写真を撮っていました











あぁ~常滑に来たんだぁ~っとか感動しながら歩いていると
あっという間に会場へ











会場には、展示作品や売店が並び
朝から大勢のお客さんで賑わっていましたよ

売店はこんな感じ

憧れのみさきさん&壱興さんの鉢がこんなにたくさん
夢のようでした♪











若いご夫婦が、売店で選ばれた樹と鉢に植替えをする場面を見ることが出来ました








鉢底網をセットし









固定用の針金を通し、土を入れ









苗木の根を切り









鉢に入るか確認し









植え付け









完成です♪




ご主人様は松を数鉢持って有るそうですが
奥様はこのミニ盆栽が初めてとの事

奥様の良いきっかけ盆栽になりますように~♪




緑樹会の展示会は、このような感じでとってもアットホーム♪

展示会に来られて、帰って行かれる方み~んな笑顔なんですよ

展示会、そのあり方に感動しました。




超ミニ盆栽鉢同好会 代表のみさきさん

超ミニ盆栽鉢同好会のアピールコーナーも充実していましたよ~

談話コーナーでは
第4回Web展示会 三部門全作品をプリントアウトされ
ファイルで閲覧出来るようにもなっていました



























2日目 納涼ミニ盆栽展その2に続く

















念願の愛知へ行って参りましたぁ~♪
四日間滞在したのですが・・・全然時間が足りなかった!!

空港へ迎えに来てくれた主人に
また行きたい!っと帰りの車で言っていました(笑

愛知の旅でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました♪
また近い将来お会い出来るっと信じて毎日頑張りま~す!

さて、旅の一日目

飛行機に一人で乗るのは初めてで めっちゃ緊張
しかも!低気圧の影響で大きな揺れが(怖

でも、飛行機って早いですね~

家から福岡空港まで1時間30分

福岡空港から中部国際空港まで1時間20分

空港からレンタカーで納涼ミニ盆栽展の会場、多屋公民館へ
10分位で到着

もう心臓が飛び出してる?って位バクバクなりながら
公民館へ入ると、そこにみさきさんの姿が!!
知り合ってから、5年ですが電話嫌いの私は携帯も持たず
電話で話したのも実は、2回しか無いのです(笑
後は全てメールでのやりとり
でも・・・不思議と初めて会った気がしないと言いますか
緊張していたのに、す~っと落ち着く事が出来ました(凄い事です)

緑樹会の皆さん、春風会の皆さん
公孫樹さん、盆人28号さん、繭さん、流れ雲さん達に紹介していただき
明日も展示は観れるから!っと皆さんとお話に夢中

お昼を皆で食べ、そろそろ名古屋へ移動しようか?ってところで

春嘉さんが来たよ~~っと

女性陣は化粧直しし、失礼の無いように(笑
ノーメークの私は薬用リップを塗り塗り

春嘉さんとお弟子さんの小春さんがいらっしゃいました♪

小春さんも九州出身なので、そんなかんなで意気投合!?
短い時間でしたが、楽しくお話する事ができました♪
今度は鉢も見せてくださいね~っとココからメッセージ(笑


予定時間を大幅にオーバーし名古屋へGo!

繭さん&流れ雲さんと楽しいドライブです♪

約一時間で岳見町ぎゃらりぃに到着

一時間も掛かったっけ?って位わいわい楽しいドライブになりました♪
繭さん、流れ雲さん!ありがと~ございました!


第5回超ミニ盆栽展示発表会の会場

左が会場 右が喫茶店
盆 栽男さんに頂いたチケットで飲んだ りんごジュースとっても美味しかったです♪






第5回の記念との事で、盆 栽男さんの展示も観る事が出来ました
3mの飾り、左から分割ですがご紹介しますね
































































生徒さんの作品






















































































































































































































生徒さんの手作り鉢の販売もあり
作者と、経験を記載された名札がついていました



たくさん欲しかったけど・・・初日だったし・・・買占めはダメよねっと
皆さんのを一個ずつって思ったけど
里さんって方のはもう1個しか残ってなくて諦めました

しかも・・・買った後にののつきさんが追加されたんですよ即売に
う・・・っ。それも欲しい!って思ったけど
買占めはダメ!っと涙をのんだのでした(笑

それでも、皆さんのを1個って言いながら複数個買っちゃいました、すみません(汗











盆 栽男さんから思い掛けず、素敵な鉢をいただきました

ギリギリまで鉢サミット参加の返事も出来なかった私に・・・
本当にありがとうございました。












繭さ~ん 大切にしまぁ~す♪

時間&鉢に余裕が出来たら、また九州に来てくださいね~
今度は九州の美味しいのも一緒に食べに行きましょうね♪
っとここでメッセージです(笑










開催時間ギリギリまで楽しませていただき
常滑へと向かいました
帰りは一人でしたが、会場での出来事を思い出していると
あっという間に常滑に着いちゃいました
(って、ちゃんと前見て安全運転したのか?っと)(笑

ホテルにチェックインし、壱興さんとみさきさんとレンタカーの返却へ
うっかり、空港でレンタカー借りちゃったので
もう一度空港へ(ごめんなさい、次回気をつけます)(笑

その後、写真撮り忘れちゃいましたが

名古屋めし 「味噌煮込みうどん」 をご馳走になり

ホテルに送っていただきました。


2日目へと続く















2010年からフル盆展に遊びに行きます!っと言い続け
今回フル盆展では無く、同一日開催される納涼ミニ盆栽展&発表会へ行く事に♪



今週末!6月27日(土)~28日(日)

愛知県常滑市では、緑樹会 「納涼ミニ盆栽展」





愛知県名古屋市では、「第5回超ミニ盆栽展示発表会」



同一日に開催されます


緑樹会の「納涼ミニ盆栽展」 はこちらから

「第5回超ミニ盆栽展示発表会」 はこちらから

27日には第2回鉢サミットも開催されるとの事 詳しくはこちらから

嬉しい事に、鉢サミットに参加しませんか?っとお声かけいただき
二つ返事で参加させてください!っと言いたいところなのですが
体調がイマイチで・・・飛行機乗って旅の初日
ちょっと不安なので、お返事待っていただいています
(ご迷惑かけてすみません)(汗

追記 6/24に鉢サミット参加諦めました(涙
ギリギリまで悩んで、ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。


予定では、27日の午前中から昼頃まで「納涼ミニ盆栽展」
その後、名古屋市へ移動し「第5回超ミニ盆栽展示発表会」

28日もう一度「納涼ミニ盆栽展」

こんな感じでのスケジュールで遊ばせてもらおうと思っています

ミニ盆栽が熱い愛知県で色んな方にお会い出来る事を楽しみにしております



展示会も、みなさんに会えるのも、飛行機乗るのも(一人で乗るの初めてだし)(汗
今からドキドキです♪

どうぞ、よろしくお願いしま~す!











今月20日より公開された 超ミニ盆栽鉢同好会 第4回Web展示会
樹山(主人)の自作小道具部門作品が出来るまでを紹介したいと思います



この卓は、自作鉢部門の鉢を撮影する為に作ったので
鉢のサイズに合わせ、目見当で作っていったそうで・・・サイズは測って無いとの事

長方形に切り出し








その枠になる部分








合わせてみます








小さい卓ですが、接着する際は治具を使います








天板の接着完了








足を接着








なんとなく形になってきました








このままでは足が重い感じがするので








少し削り、こんな感じ









塗装し、完成です

 






超ミニ盆栽鉢同好会 第4回Web展示会はこちらから

















  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]