忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めての晴れ 七輪陶芸日和です。
しかも・・・明日は雨の予報

今日しか無いんじゃないの?っと
七輪陶芸の準備開始です。
もう待てない・・・駄々っ子状態です(笑)
 


七輪はナフコで購入。1500円位を2つ

11010801.jpg

 


火を点けるのに便利なガズバーナーも準備
ガズバーナーは2000円位だったかな?前から持ってるのではっきりとは・・・

小さ目の炭を選んで底に置き、着火です♪

11010802.jpg

 


基本的に、千令さんの焼き方を真似して焼きました。

11010803.jpg

蓋が閉まらなかったので、出したって書いてる鉢を取り出しました。
慌てていたので、写真無です(笑)

写真では見えませんが、火が点いているので
ちょっと熱かったり、炎が出たりと・・・(汗)
 


蓋をしたところ(一時間このまま置きます)

11010804.jpg

 


送風開始
鉄パイプを準備して、風を送ってみました。
(基本の焼き方と変えた部分です)

11010805.jpg

 


送風開始から20分後の様子

11010806.jpg

薄っすらと暗くなって来ているので
炎が見やすいですねぇ~。

ぼーーーっと音を立てていそうな炎ですが 静かでした。

千令さんからも聞いていたんですけど
ほとんど煙も出ないし 焼き上がりまでがあっという間なので・・・
ハマリますねぇ~ 七輪陶芸♪

 


出来上がりはこの7点
最初なので、全部見てくださいね~(笑)

11010807.jpg

 



11010808.jpg

 



11010809.jpg

 



11010810.jpg

 



11010811.jpg

 


一切釉薬類は掛けていないのですが
灰の自然釉になるのかな?
裏にまで全部掛かってしまった鉢も数点ありました。

置く場所等も工夫が必要のようです。

想像していたより、温度が上がったようで
焼締めと言えるのか?分からない出来上がりでしたが
自然釉の掛かった感じの仕上がりとなりました。

写真撮り忘れましたが、残った炭はせんべいの空き缶に入れて
再利用出来るようにしています。

念願の七輪陶芸!
まだ一回目ですが・・・間違いなくハマリますよ!これ!

正直、まだ興奮状態から覚めてません
感動は大きいです!

千令さんありがとう!




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]