忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月(6/27)の例会は・・・松の芽切 と カエデの葉刈 の講習でした。
松の芽切の様子。講師は会員mizさんです。 

1ffbb6ba.jpeg


皆さん、ベテランさんばかりなので・・・
周りで、あ〜でもない!こ〜でもない!・・・っと 講師より大きな声で・・・
なかなかスムーズとは言えない講習ではありましたが(笑)
最後まで、質問に答えながら 講習してくれました。

初めて目の前で見たので・・・
そうか!松だからって怖がらなくて良いのねぇ〜 っと

そうそう、皆が口を揃えて言っていた事は・・・


まず樹勢をつけ作業すること。

ハサミは水平に。

作業内容によって、芽の状態で作業日時をずらす。

木のサイズによって、作業時期を変えるなど工夫する。

例えば、7/1を基準とし 翌年の作業の目安とする。

樹勢が弱い木は一年芽切を休む。

後は、赤松と黒松では違うと言う人も 居るし。同じと言う人も 居るし。
もう、これはその人の経験なんでしょうね。
やってみて、覚えていくしか無いみたいです。

 


そして、カエデの葉刈の様子。講師は会長

 42755a58.jpeg

カエデは、丸刈りにしてOKとの事。

8/15位までは葉刈して良いそうです。

ここで、モミジはどうですか?っと質問すると
強いようで弱い面もあるので 一枚残しすると良いですよ。との事でした。

実は・・・去年調子に乗って葉刈して枯らしてしまった経験があります。
入会前から持っていたモミジだったので・・・
今年の春まで芽が吹く事信じて、水はあげていたんですが・・・
って どこまで諦めないの?って感じですけどね。

その話を会長にすると・・・
枝を折って見て 白っぽくポキッと折れたら枯れてるよ!だそうです。
確かに、そんな感じだったかなぁ〜・・・
ってかスカスカになってましたからね・・・モミジちゃん。


5月の展示会で、またもや新会員さんが入会され 現在36名となりました♪

会長宅での例会も限界だろうと・・・

近くの市民センターに変更になりました。

市民センターは日曜日がお休みらしく
曜日変更で来月の例会から、第3土曜日に変更になりました。
仕事の都合上、土曜日だと毎月の参加は難しくなりそうですが・・・
仕方ありません。

元々鉢研の日に例会、鉢研日が第4日曜日に変更。
鉢研には、参加率が上げられそうです♪

それと、展示会で新しく入った会員さんに35才の女性が居るのですが・・・
その方、土日の参加が出来ないそうで・・・
お会いする機会がありそうに無いのが残念です!
だってせっかく同世代女子だったのに!!!
っと駄々をこねても仕方ありませんね(笑)

その女性。私と同じく初心者さんで 現在苔玉を1つ持っている状態だそうです。
ではでは・・・っと会長が以前から思っていたそうなのですが
初心者の為の盆栽・山野草初心者講座 を開催する事に決ったそうです。

心の中で!やった〜〜〜♪っと声を上げていた私だったのですが・・・
開催日は、火曜日だそうです・・・。しょぼぼ〜〜ん・・・。
そりゃ〜・・・火曜に来る人の為に開催するのに、喜ぶ自分がおバカです(汗)
前々から、初心者講習みたいなのしないんですか〜?っと
お願いしていたので、すっかり火曜日って言ってるのが吹っ飛んでました(涙)

今回ちょっとイレギュラーな感じで?な感じもあるのはあるのですが・・・

まぁ〜!若い会員さんが増えてくれるのは嬉しい限りです♪

でも、会う事あるのかな?まぁ〜いつか会えるでしょうね・・・

5月の展示会来てたらしいけど、会長以外は誰か分からない状態でした(笑)
 




 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]