忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例会日程と、展示会が重なる為 第三土曜日(20日)から、第二土曜日(13日)に変更
場所もいつもの市民センターから
K会長宅に変更し、棚を見学しつつ疑問点など自由に質問をする形式の例会になりました。



K会長は、長年大物盆栽をされてありましたので
お棚には大物~ミニ盆栽まで様々な大きさの盆栽がありました。


12101601.jpg


 



実りの秋です♪

12101602.jpg


接木しようと、台木はいっぱい育ってきましたので・・・
来年こそは、色々接ぎまくって可愛い実をとまらせたいなぁ~
 



こちらの花梨は取り木されてました。
写真には写っていませんが、このサイズより小さい盆栽に
この花梨を接木し、実った花梨もありました。

花梨などは、実りを確認し その枝を接ぐ方法が確実との事でした。


12101603.jpg


質問の多くは、実どころか 花も咲かないっと言う内容でした。

その時、花梨は実生からは絶対に実がならないっと仰っていましたが・・・
どうなんでしょうか?実生花梨として実のある花梨を見た事あるような???
でも自信無かったので発言しませんでした。

まぁ~今育てている実生苗も台木として考えていたので
接いで接いで接ぎまくる そんな感じで頑張っていこうと(笑)
接ぎ穂はK会長にお願いしたらゲット出来そうだし!
 



あちらこちらで盆栽談議 あっという間に終了の時間
初めての課外講習でしたが、大成功だったのではないでしょうか?

色んな意見を取り入れ、和気藹々とした雰囲気があふれる会であり続けたいですね♪


12101604.jpg


 




K会長宅には、棚場の他 作業場(植替え後の保護室完備) 来客室があります



12101605.jpg


展示会告知用ポスターもしっかり貼ってありました♪
 





さぁ~いよいよ 19日(金)から展示会!

お近くの方、盆栽 山野草に興味をお持ちの方 どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。

ちょっと大きめサイズの主人&ちょっと小さめサイズの私
凸凹してるのがうろちょろしておりますので・・・
どうぞお気軽に声掛けてくださいね~

お待ちしておりま~す♪



 




11月の例会は、市民センターの文化祭と日程が重なる為
第二土曜日に変更 11月10日です。

そして、11月17日~市民センターで文化祭です。












 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]