忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年 大文字草 ・ 屋久島大文字草 ・ 屋久島梅鉢草 実生の様子はこちら

今年の4月頃の様子(株分含む)はこちら


2012年 大文字草 発芽 小鉢に移す様子はこちら



最近の様子

12092801.jpg


手前 2011年 実生 ・ 左奥 2011年 株分 ・ 右奥 2012年 実生

一番奥に写っているのはホトトギス
薄い緑はホトトギス(紫酔)の実生 ・ 濃い緑は丸葉のホトトギスの株分

ビニールポット苗を除いたら、9割以上自作鉢に入っています♪
樹でもこう出来たらなぁ~と・・・鉢作り頑張ってます!
 



左下 2011年 実生 屋久島大文字草 ・ 屋久島梅鉢草

他は2012年 実生 大文字草

ひな草が飛んできてトレーで育っていたので鉢にいれました。

12092802.jpg

屋久島梅鉢草は、花芽きてるので今年咲いてくれると思います♪
 



下の赤い矢印の鉢は、小鉢に移した時に写真撮った大文字草です


12092803.jpg

 



株分の方が、早く花が見れて良いかも知れないけど・・・
実生した大文字草、茎や葉の色 葉の厚み 毛の雰囲気 少しですが違いがあって
もしかして?可愛い色や形の花が生まれちゃうかも?知れません。

同じものを増やす&早いのは株分

ゆっくりだけど、何が出てくるのか?お楽しみ・・・の実生かな?
(後、その環境で生まれた(実生した)ら強いとも聞きます)


だんだん、いつの実生? 株分?・・・ごちゃごちゃになっちゃってます(汗)

まぁ~咲いてくれたらそれで良いので・・・だいたいやねぇ~って感じで(笑)

来年には咲いてくれたら良いけどなぁ~・・・








 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]