忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年3月に実生した黒松が、2011年2月 こんな感じに成長





これを解いて、こぶ結び





植えつけたところ





約一年後 2012年4月の様子





間の写真が無いのが残念ですが・・・

2014年8月の様子




2010年3月実生 2011年2月こぶ結び 2014年8月現在

足元はこんな感じです









好みの太さまで育ってくれましたので
次の段階にかかる準備

焼け込み防止に少し長めに切り飛ばしました




状態次第ですが、再来年に個別に植替え予定

最終的に枝接ぎして仕上げていく事になるかな?っと思っています


2010年 時を同じく実生した 4㎝ポット黒松と飛ばした幹の共演です(笑





肥料、鉢のサイズ、水遣り方法を変え育ててみましたが
ほんと、同じ年に実生したと言っても信じられない程違いが出ます

黒松を早く太らせたいのなら、多肥多水
しかし・・・多水を止めた時の水の欲しがりは半端なかったです
少しの犠牲はありましたが・・・今は、から~い水で厳しく育てています



PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]