忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[331]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉢を作っていて一番楽しいのが、釉薬を選ぶ時

作る時、この樹を植えたいっと思い作る鉢は 釉薬も決ってる場合が多いのですが

ほとんどの鉢は、出来た形から この釉薬にしようかな?っとか選んでいきます。
それを頭でイメージしてる時間が一番好きなんです♪

同じ釉薬でも、粘土や焼成温度(素焼きも、本焼きも)でも 全く違った顔を見せる
これもまた楽しくなるんです。
組み合わせも無限!終わりの無い趣味なのです(盆栽と一緒です)(笑)


粘土で発色に違いの出た組み合わせを幾つか紹介しますね~



チタン釉

左 テラコッタ  ・  右 黒泥

12091107.jpg




石灰白萩釉

左 黒泥  ・  右 テラコッタ


12091108.jpg




均窯釉を酸化焼成

左 テラコッタ  ・  真中 黒泥  ・ 右 半磁器


12091109.jpg




石灰白萩釉&飴釉

左 黒泥  ・  右 テラコッタ

12091110.jpg











 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]