忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上   炭酸銅2g
中央 左から 古代呉須2g ・ 弁柄5g ・ 弁柄2g
下   左から 古代呉須1g ・ 乳白に炭酸銅 ・乳白に古代呉須


 

共通で、粘土違い



半磁土

 b42fe8e4.jpeg
 



テラコッタ
雰囲気まったくダメでした。
 
 9515840e.jpeg



黒泥
こちらも、ほとんどダメだったけど、炭酸銅2gと弁柄2gは使用法次第かな?
 
 f5cd640d.jpeg







 


 

PR

テラコッタ 化粧泥 石灰白萩釉

64538cb4.jpeg




テラコッタ 化粧泥 石灰白萩釉


444fdbc2.jpeg



テラコッタ 化粧泥 透明釉

047c14e8.jpeg



テラコッタ 化粧泥  透明釉

9b966d14.jpeg



黒泥 化粧泥 透明釉
 
46cd3118.jpeg



半磁器 化粧泥 透明釉

653605c9.jpeg








 

くり抜き テラコッタ チタン釉

7f16f228.jpeg


くり抜き テラコッタ チタン釉 飴釉

 2e5aa03b.jpeg


弁柄入り粘土 タタラ 飴釉 銅青釉

 44c9d740.jpeg


黒泥 くり抜き 石灰白萩釉 艶消透明釉

 95a19619.jpeg



テラコッタ 石灰白萩釉 艶消透明釉

e30dc275.jpeg



テラコッタ チタン釉 古代呉須

916d6e8c.jpeg


黒泥 火山釉 艶消透明釉

aeac8411.jpeg


黒泥 石灰白萩釉 艶消透明釉

09ede51e.jpeg








 

 
 

木瓜鉢 くり抜き 12.5cm位 黒泥 飴釉・石灰白萩釉 

12f2198b.jpeg 


木瓜鉢 くり抜き 8.5cm位 黒泥 飴釉ベース 3点共通

銅青釉

 a9a006f5.jpeg



艶消透明釉

 69f79da6.jpeg


飴釉

 243de78e.jpeg



木瓜鉢 くり抜き 8.5cm位 黒泥 焼締 

a7608fe4.jpeg
 







昔っから、字と絵が全くダメダメな私・・・。

中学の時の先生が、
下手でも読みやすい字 相手の事を思って書けば良いのよっと!

その言葉を信じ、その日から丸文字卒業しました。

読みやすいね〜なんて褒めてもらえる事も極たまに♪
(上手くは無いんですけど・・・)

でもでも、絵は全くだめだめ 苦手でここまできてしまいました。
紙に描いても下手なのに・・・
粘土(鉢)に描いて上手いはずも無く(涙)

鉢研メンバーには、絵と字がめっちゃ上手な人が居まして・・・
み〜んなその方に
素焼きまでして呉須で絵付けしてもらったり
本焼きまで済ませて、上絵付けをしてもらったりしています。

ちなみにその会員kawさんの去年の秋の展示です 

c99e6828.jpeg

どうですか〜?掛け軸自作ですよ!表装もご自分でされています!
木よりも、山野草がお好きな方でもあります。


会員kawさんに絵付けお願いした鉢です。

 c611c11e.jpeg


半磁土に古代呉須 透明釉です。
 
 4938a45a.jpeg

↑菊の部分に薄く黄色が入っています。

会員kawさんも、呉須の発色具合がまだつかめない・・・っと
釉薬にも左右される部分もあるので、鉢の絵付けは難しいっとの事。


そして、落款

 94a24558.jpeg

呉須で書いているのが、会員kawさん

判子で押しているのが私の落款です。

この落款も、会員kawさんが石を彫って作ってくれました♪
鉢研メンバーの落款を作ってくれています!



そして・・・





 
 f10d04d4.jpeg

削りの時、ぼろっと欠けてしまい、塗り鉢にするか悩んだんですが

自分で絵を描いてみました・・・。とほほでしょ

解説が無いと何だか分かりません(笑)木とお地蔵さんと山と鳥です!
も〜〜〜っと絵の練習しとくんだったなぁ〜・・・


道のりはとっても長そうです・・・。


さぁ〜!今日は鉢研の日なのではりきって鉢作ってきます!
(通常第3土曜日なんですが、メンバーの都合で今回は第2土曜日になりました)





  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]