忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盆栽道具 兼進作

 ハサミが到着しました〜。


先週の芽切講習 の際、ハサミは良かと使わな、安物はどーせ直ぐ切れんくなる
っとのアドバイスを頂き、早速通販しました。

前買ったのは、アウトレットの中から選んだ 又枝切用のハサミでしたが
今回は、サイズや使い勝手などなど・・・慎重に選びました。

こちらでぇ〜す♪

27bb57cd.jpeg

さぁ〜・・・早速今日から頑張ってもらいますよ〜ん!


今日は、赤松の芽切をしました。

芽切前

fbe97a2b.jpeg


78f8e638.jpeg


7aa04786.jpeg



芽切後

67b30b53.jpeg



c3dcf369.jpeg



7aa04786.jpeg



葉透し後

766ed456.jpeg



b808c444.jpeg

いざ、葉透しすると・・・
どうするん?って思う事だらけで・・・
昼前に始めて・・・すっかり夕方ですよ(汗)

人のブログ読んだり、本読んだりしてる時は
もう分かったような気になってますが・・・

いざ作業すると・・・?だらけになってしまいます。

たった1鉢の芽切でこんなに大仕事のような私達(涙)

これから、少しの間肥料は控えて・・・
それから、肥料たっぷりあげて〜11月に備えます!




PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]