忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久留米つばき園の1月末の開花状況は・・・
全体の1割位かな?って感じです。
プレートには、12月頃から咲き始めって書いてあるものも
今年は寒かったからかな?まだまだ咲きそうに無いもの
かと思えば、2月~ってのも咲いてるのも有りましたよっ。

*写真は、クリックで少しですが大きくなります。





11012608.jpg

 



11012610.jpg

 



11012611.jpg


下にも、バターミントって種類の産地がアメリカなんですけどね
アメリカの椿って・・・ゴ~ジャスなかんじです(笑)

 



11012602.jpg

 



11012603.jpg

 



11012607.jpg


平成侘助 と 昭和侘助 がありました。
昭和侘助も咲き終りに近い花が有りましたが、色も雰囲気も似ていましたよ

何より、平成侘助は家にある椿の1つなので
あぁ~本当に家にあるのは、平成侘助なんだ~っと変な感動が(笑)

 



11012604.jpg

 



11012605.jpg

 



11012612.jpg


この久富は、全体の葉は緑でしたが
一部の枝が斑が入ったように変化していました。

 



11012601.jpg


 



11012609.jpg


バターミント・・・名前から香りがしそうな雰囲気
当日、私の鼻は・・・香りを嗅ぐ為の機能が 完全に故障中でしたので
主人にクンクンっと嗅いでもらいました。
結果は、何も匂わないって言うんですよ。
ほんとかなぁ~っと半信半疑 だって良い匂いしそうな名前なんだもん(笑)

色は、白というよりクリーム色
優しい黄色っぽい色からバターって名前だったりするのかも?

 


椿の魅力にどっぷりとハマっている私ですが
まず、種類の多さに、頭がいっぱいで(汗)

名前からどんな花だったかなぁ~って・・・
少しずつ覚えて行けたらなぁ~っと思い、ネームプレートと一緒にUP


行けたら、2月末~3月の上旬にもう一度行って
椿満開ムードを味わいたいなぁ~っと思っています♪

農事センターで椿の展示会も2月末と3月の上旬に2回あるので
そちらも今から楽しみにしています♪




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]