忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、つばきさんのお知らせで知った
「江戸の鉢 祝の植物と染付の美」を見たところ・・・

染付け鉢も素晴らしかったのですが!
その中に登場した蘇鉄の素晴らしい事♪

あっ、明日再放送があります。
NHK趣味の園芸 1月28日(金) 午後9:00~9:25

どんな染付け鉢や蘇鉄・・・姫柿が登場したか ご覧になりたい方
見逃しちゃったってお方!是非ご覧になって下さいね♪

二部編成の番組で、次回は
「江戸の鉢 祝の植物と瑠璃釉の美」

NHK趣味の園芸 1月30日(日) 午前8:30~8:55
再放送 NHK趣味の園芸 2月4日(金) 午後9:00~9:25

こちらも今から楽しみにしています♪

 



盆栽を始める前から、蘇鉄が好きで育てていました。

どんぶりとして作った器でしたが、ちょっと浅かったので
何か植えようと・・・

ミニ蘇鉄丼です。

11012703.jpg


拾った貝殻なんかをもっと色々乗せていましたが
雀が日光浴場に気に入ったようで・・・この中で遊んで行きます

刺さっているのは釘です。
雀対策ではありませんよ~、蘇鉄の葉色の為にっと!

 


うちに有る蘇鉄で一番大きなものと並べてみました。

11012704.jpg

 


蘇鉄の実生

去年の6月頃の実生の様子
まだまだ赤ちゃんって感じで可愛いでしょ?
最初に開いた葉っぱは、ふにゃふにゃで痛くないんですよ~

d38e6c5a.jpeg

今の様子。蘇鉄らしくなってきました!

11012701.jpg

 



蘇鉄の挿し木

去年の7月頃の様子

ff71953a.jpeg

今の様子。こちらも蘇鉄っぽく強そうになってきました♪

11012702.jpg

ちなみに、蘇鉄の挿し木は
葉っぱを落とし、10日〜2週間日陰で乾かします
1/3位土に埋める感じで、爪楊枝で4ヶ所位動かないように固定し
1年位で成功したか分かります。
その間、雑草も小さい時に抜くのはまだ良いですが
挿した蘇鉄が動いてしまいそうだったら
そのままにしていた方が良いと思います。

蘇鉄は日当たり大好きで
わたしの家では、松と同様!
一番日当たり良好なビップ席に座っていま~す♪










 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]