忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[283]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [273]  [274]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の例会後、会員さん宅のお棚拝見に行きました。

K原さんは、2010年11月に見せてもらっていたんですが
春の季節にもう一度見せて欲しく お願いして実現しました♪


12052620.jpg



12052621.jpg



12052622.jpg


赤矢印に注目! 流木にセッコク等を植えて有ります。
前回伺った時に頂いた物に、私もセッコクを植えています♪


12052623.jpg



ショウジョウバカマの石つけです
この作品を参考に 私もチャレンジしてみたいと・・・


12052624.jpg




12052625.jpg




12052626.jpg



すっごく良い香りのする
えぇ~~っと・・・名前なんだったかな?



12052627.jpg



↓↓↓ これ ↓↓↓

私、下から水を吸わすことばかり考えていましたが・・・
あぁ~~・・・今日来させて頂いて 本当に良かった♪

すっごく参考になりました♪ さっそくマネっ子ですよー(笑)


12052628.jpg







二年前、松の芽切りの講師をしてくれた M辺さんのお棚
初めての訪問なのでドキドキです♪


松ばっかりって仰っていましたが・・・なんの なんの 色々ありました!


12052630.jpg




12052631.jpg


このぶら下げ方式されてる会員さん多のですが
飛んでいってしまいそうで怖いんですよね~っと言ったら
風通しも良いけやってみらんねっと
マネしてみようかなぁ~・・・


12052632.jpg


イボタの斑入りも綺麗でした。
うちにもこの子達の兄弟木がいるんですよ~


12052633.jpg


取り木の真っ最中

M辺さんは、透明のビニールなんて面倒やけ
黒ポットを切って ホッチキスでちゃちゃちゃ~っとやった方が良いと
色々やってみられて、自分に合った方法を実践有るのみって感じでしょうか?



12052634.jpg



オマケ?

松に蜂の巣が出来てました(笑)

これって、よく有る事のようで 一緒に行った会員さんも
去年出来て大事した!って言ってました。

くもの巣はしょっちゅうですけど・・・蜂は未経験だなぁ~



12052635.jpg





K賀会長のお棚拝見です。

2011年1月の例会で接木講習してくれた教材は畑に植えて有るそうですが
その後に、接木され 外気に慣らしている途中の様子です


12052640.jpg


ケヤキの軸切挿しされてありました。
トレーに挿して有るし・・・既に肥培開始されてありました(驚)
うちは・・・過保護過ぎたかしら???(笑)


12052641.jpg


サイズを大物から、小品、ミニへと・・・サイズダウン中のK賀会長
せっせと松(五葉・黒松)を育ててあります。


12052642.jpg


五葉松の実生もばっちり


12052643.jpg


展示会の売店用にっと・・・ベニシタンや長寿梅

右の下 写真が切れてますが 黒いビニールで巻いているの分かりますか?
石つけ中の長寿梅なんですが、K賀会長は
石つけは、黒いビニールで巻いた方が早いように感じるそうです。


12052644.jpg



どのお棚にも、工夫一杯 参考にしたい事だらけでした♪
お棚見せてもらうと、ほんと勉強になりますねぇ~





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]