忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい写真ですが、去年の5月 会員yamさんの展示の一部

11012110.jpg

ムシトリスミレです。

これ何ですか?可愛いですね?っと・・・
すると、育ててごらんっと1鉢わけてくれました。

数ヵ月後、ムシトリスミレ・・・何故か溶けるように無くなってしまいました。
同じ時に、わけてもらった 会長と私は溶かして無くなって
会員yosさんは、元気にしていると言うのです。

水が多すぎたのか?陽射しか?

増やしてまた上げるから待っててっねぇ~っと

この間の例会の時、花芽が上がったのがあるから上げるよ~っと♪

例会翌日、16日に早速 頂に参上しました(笑)

今回の犠牲者・・・ムシトリスミレさんはこちら

11012105.jpg

左の大きいほうの株に花芽があります♪
頑張って咲かせてごらん!っと
「はい!」っと良い返事しましたので、返事だけにならないように頑張らなきゃ!

yamさんのムシトリスミレは、元気もりもり

11012102.jpg


今にも咲きそうな蕾

11012103.jpg


白っぽくなっている株があります。
もしかして・・・斑入りに変身?だったら凄いねぇ~っと♪

11012104.jpg


yamさんのところで見せてもらった山野草の本には
この写真と同じ物が、咲く季節によって3種類っと書いてあったんですが
私が持っている、山野草2525って本の P279&P444 には
ムシクイスミレっと題して、葉っぱが全然違う物が載っています。
同じ高山植物のようですが、栽培方法も違うような感じで書いてあり
あれ~?って感じです。
 


接木の講習の時に接木テープの話になり
普通の接木テープは、結んで使用するんですけど
yamさんが持っている接木テープは
なんと!使い終わりを結ばないで良いタイプなんです。
椿を得意とされている友人からの頂き物らしいのですが
それを1箱プレゼントしてくれました。

11012101.jpg


帰ってから、ネットで調べたら・・・すっごい優れものの接木テープのようです。

「メデール」 と 「ニューメデール」 って商品があるようです。

使った時に使い心地をお知らせしますね♪

 


yamさんは、少し前からyosさんと同じ陶芸教室へ行かれてます。

作歴 数ヶ月のyamさんの作品を数点紹介しますね。


11012109.jpg

くり抜き
 



11012108.jpg

くり抜き
 


絵もお上手です!呉須絵にもチャレンジされ・・・
最初にしてこの出来栄えです!

11012107.jpg

タタラ
 



11012106.jpg

タタラ
 


16日、私の家は一日中水道が凍って
家に居ても何にも出来なかったんですが・・・

盆友の家を渡り歩き・・・無事に一日を過ごす事が出来ました(笑)

それにしても、今年の福岡は寒いです。



 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]