忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末、年始の天候の悪い事ったら・・・。

正月休みに予定していた事、1つも出来なかったです(大涙)
っと言っても、2つなんですけどね(笑)

1つは、石灰硫黄合剤

さすがに、雪・霙・雨・強風・雷・・・散布どころではありません。

本日も雪がぱらぱら~っと降っています。
本当に福岡ですか?ここは?って感じです(汗)

そして・・・私が一番楽しみにしていたのが 七輪陶芸

千令さんに大型七輪の輸入元まで教えてもらって
それでも・・・ぐぐるのが下手っぴの私は探せなくて(汗)
購入されているナフ子に問い合わせたりと
やってみたんですが、探せず(アホ・・・でしょ)
特大諦め、大で挑戦することに決め!大の七輪2個準備OK!

今年始めの記事は、祝!七輪陶芸のはずでした(笑)

まぁ~・・・さっきも書いたんですけど
雪・霙・雨・強風・雷・・・七輪陶芸どころではありません(涙)

楽しみはまた今度にってやつでしょうか?
そんなに行い悪かったっけ?っと反省モードに入ったり(笑)

しかも・・・あまりに激しい雨に、種蒔していた種が全部流れ出ていました
上からミズコケを刻んだ物を振りかけていたのですが・・・
全部流されていました。
大き目の種、カリンなんかは探せたので(笑)
もう一度、土の中に入ってもらいました。
そして、ミズコケの刻んだのをかけて無事を祈るばかりです(笑)

11010601.jpg


肥料ケースを洗ったりもしました。

11010602.jpg


悪天候で、出来なかった事もあったけど
やろうと思って、後回しにしていた事なんかも出来たので・・・
良かったのかな?って事にしておきます(笑)


京都では、第36回雅風展が始まりましたね!
立派な盆栽が勢揃いする雅風展!
全国から盆栽ファンが集まるのでしょうね♪
行ってみたいなぁ~なんて思いつつ・・・3月号位の近盆待ちの私です。




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]