忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [385]  [386]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙寿庵さんに頂いた、一才日本カマツカの種

(仙寿庵さんって?ってお方はこちらの記事も合わせてどうぞ)


私達が種を頂いた一年前に、仙寿庵さんの一才日本カマツカの実生をした
Yosさんに実生苗をわけてもらっていました(2010年春の種蒔)

その実生苗に蕾発見! 4月29日の様子
全体写真を撮り忘れてましたので、左と右を合わせてイメージしてくださいね(笑)


13060707429.jpg






5月5日の様子


130607080505.jpg




 



花が分かりやすい角度からもう一枚♪


130607090505.jpg



 



5月の展示会でYosさんに
仙寿庵さんの日本カマツカに花が咲きましたよ~っと報告したら
Yosさんの苗も咲いたものがあるそうです
同時期の苗を育てている Fさんは・・・咲いてないと残念そうでした。


仙寿庵さんが、3~4年で実が成るっと仰っていたのですが
挿すのでは無く、実生でもしっかり性を継ぐとは!
ほんと驚きました。

確かに、実生から3~4年とはっきり仰っていたんですが・・・
実際に花が咲いた姿をみたら 感動は大きかったです♪

実生では性は受け継がないっと良く聞きますが
日本カマツカが特別なのか?性を受け継ぐ種類もあるのか?

まだまだ分からない事だらけですが・・・
本を読むより実践有るのみってタイプで育ててますので
自分なりの答えが出るまでにはまだまだ時間が掛かりそうです

あぁ~仙寿庵さんのお顔見たくなっちゃいました~♪



 



追記 6/24

6月18日の様子


13061801.jpg














 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]