忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下関の会員noさんのご好意で実現した夢のような企画です♪

★卓職人の仙寿庵さんにお会いする事が出来ました★


良いお天気に恵まれ、上着が要らない位の暖かさでした。
途中、めかりPAからの関門海峡

1103001.jpg


1103002.jpg


下関で待ち合わせし会員noさん、会員fuさんと私達の4人で伺いました。

まずは、腹ごしらえっと・・・
とっても美味しい大海老天ぷらとろろ蕎麦?をご馳走になりました♪
noさん、美味しかったです!ありがとうございました♪

食事処から、一時間位で仙寿庵さんの所へ到着

noさんの助言で、作った卓を1つ持参し 見て頂き
今後のアドバイスや考え方などをお聞きする事が出来ました!

ご高齢とは聞いておりましたが・・・
今月の27日で、90歳になられるそうです。
驚く程お元気で・・・noさんも85歳位と思っていた!っと

最後の作品は、2年前の11月作成

こちらが最後の作品
サイズ違いで、10個作ったそうです。

1103010.jpg


材料や、道具類は全て譲られた後でしたので
仙寿庵さん、私達に出会えるのがあと数年早かったらなぁ~っと
材料の1つも残してないっと・・・残念そうに言っておられました。
嬉しいお言葉です♪

作品を見せて頂きながら、はめ込み方やバランス等・・・
色々なお話を聞かせていただきました。

仙寿庵さんの作品です。


1103005.jpg



「 仙 」と彫って有ります。

1103008.jpg



棚の中に、数々の卓が・・・

1103006.jpg



どれでも手にして良いと言って頂き
色々手取らせて頂きました♪

1103004.jpg




持参した卓も、一緒にパチリっと記念写真です(笑)

1103003.jpg




左下に、ノギスとスコヤです。
これは大事だから、使ってる?っと
スコヤは大きいのしか持っていないので、今度探さなくては!

1103011.jpg




重要ポイントをアップで紹介しますね。

この彫りのラインで繊細さが表現できると仰っていました。
自分のラインを作ってごらんっと・・・うわぁ~出来るかなぁ?(汗)

1103007.jpg



重要ポイントその2

足のはめ込みの技ですねぇ~。
この技を習得するのに、その昔11ヶ月悩んだそうです!

卓作り、弟子につく事無く全て考え抜かれ独学で作ってこられたそうです。

アイデアを、絵に描き 図面を引き を繰り返し
1つ1つ習得されたとの事

その後・・・盆栽雑誌で販売が決ったりと
大忙しの卓作りだったそうです。
あまりの需要の多さに、10日で10卓作って!
のような内容になってしまい・・・8ヶ月で通版を辞退したそうです。

時代を感じますね~。
今の大先輩たちが青年(新人)だった頃のお話でしょうから・・・

10年ちょっと前までは、需要があったとのお話
徹夜して、作ったことも今では懐かしい想い出のようでした。


1103009.jpg


最後の作品を見ても・・・
もし、こんな時代じゃ無かったら・・・まだ作っておられたのでは?
っと感じる位 なんの衰えも感じません。

超全盛期の仙寿庵さんの作品
どんな勢い&精度があったのでしょうか?

一番、心に響いたお言葉は
「気の向いたように作った卓が一番良い出来だった」

仙寿庵さんにお会いするまで、緊張していましたが
会って直ぐに気さくに話し掛けて頂き
作品を見ても、その温もりが伝わってくるかのようでした。



4枚上の写真中央のアップです。
遊び心満載です♪

1103012.jpg



箱に書いてあったので、写してきました。

1103013.jpg


仙寿庵さんは、元々盆栽愛好家さんで
自分の盆栽のサイズに合う卓を作ったことから
卓職人さんになられた方です。

仙寿庵さんのモットーは
自分で作った樹・卓・・・お金は掛けない。
鉢は、友人が作られた物がほとんどで
たぶん、はっきりは仰って無かったですが
卓と鉢を物々交換されていた感じの事を言っていました。
だから、鉢も買う事がほとんどないようです。

樹も、実生・挿し木・取り木などで全部自分の樹!
盆栽歴58年 気合の仙寿庵さんです!

ただ・・・やはりお年には勝てないようです(涙)
どんどん数を減らし、今では全盛期の半分も無いそうです。


挿し木40年の蝦夷松等


1103016.jpg



実生38年の黒松


1103018.jpg


その他色々
全部、実生や挿し木だそうです。


1103017.jpg


仙寿庵さんの棚では、鳥に一番人気の日本カマツカ
網をはり、守っているそうです♪

しかも・・・この親樹の実生苗が我家にも居るんです。
どこで、どうやって繋がっているか分かりませんねぇ~。
人との出会い、繋がりって素敵ですねぇ~♪

1103015.jpg


めだかもたくさ~んいました。
盆栽好きの方って、本当にめだか好きな方多いですね♪

1103014.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
仙寿庵さんとお別れです。

仙寿庵さんの言葉
考えて、考えて作ってみてごらん。
それで分からない事があったら、いつでもおいで


仙寿庵さんとお別れし・・・
fuさんにプリンパフェご馳走になり、本日終了。
って、私達がご馳走しなきゃでしょ?って感じですが(汗)

noさん、fuさん本当に、お世話になりました。
このような機会を作って頂き、感謝の気持ちで一杯です♪

仙寿庵さん・・・何時間もお話して頂いたので・・・
最後はちょっとお疲れのご様子でした。
体調崩されなければ良いのですが・・・

次の作品に今回の経験を活かせるよう頑張ってみます!




PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]