忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真じゃ葉色が分かりにくかったり?
肥料を乗っけた、溶けたの繰り返しじゃ・・・
もっと、伝わりやすい?測定も取り入れて行こうと思いまして

測定したのですが・・・

なんとまぁ~、頭で考えるのと、実際の作業では えらい違いで
なんとも面倒な作業でした(笑)

しかも、軸の太さをノギスで測る時、葉を痛めそうになっちゃうし
まだ、お松様の取り扱いに慣れておりません。(笑)

 



結果

バイオゴールド  高さ(軸)平均 5.6㎝ ・ 最大 8.5㎝ ・ 軸径 3.3㎜
強力玉肥      高さ(軸)平均 4.0㎝ ・ 最大 5.2㎝ ・ 軸径 3.1㎜
マルタ玉肥     高さ(軸)平均 3.9㎝ ・ 最大 5.7㎝ ・ 軸径 3.2㎜
ナフコ玉肥       高さ(軸)平均 4.4㎝ ・ 最大 5.6㎝ ・ 軸径 3.1㎜
 IB化成        高さ(軸)平均 5.1㎝ ・ 最大 6.1㎝ ・ 軸径 3.3㎜


 



IB化成基準混合の結果

バイオゴールド  高さ(軸)平均 5.4㎝ ・ 最大 5.7㎝ ・ 軸径 3.3㎜
強力玉肥      高さ(軸)平均 4.3㎝ ・ 最大 5.6㎝ ・ 軸径 3.2㎜
マルタ玉肥     高さ(軸)平均 5.1㎝ ・ 最大 6.3㎝ ・ 軸径 2.9㎜
 ナフコ玉肥     高さ(軸)平均 5.0㎝ ・ 最大 5.9㎝ ・ 軸径 3.1㎜


 


まだ、実生苗なので大差無い感じですが
実際目で見ると・・・
やっぱり、バイオゴールドが一番元気が良く
次はIB化成ですね。
玉肥類は、横一線といった感じです。

混合もバイオゴールドが一番葉色も、芽吹きの数も多いです。

性によっても違いがあるでしょうから
今のところの結果ですけどね。

一年・三年・五年・・・十年後にどうなっているのか?
楽しみです♪

一応、毎年松の実生を続けていこうかと
(今年のように数は蒔けませんが・・・)(汗)


それから・・・
バイオゴールドを包んだり、シートを敷いて乗せ始めましたが
今の所、どちらも調子が良いようです。

シートを敷く事によって、表土が隠れてしまっているのが気にはなりますが
台風の影響の大雨も なんて事無く しっかり原型を保っているんですよ。

逆に不思議なくらい。


8/31に乗せた後、台風の影響の大雨も持ち堪えている様子↓

1456dd64.jpeg


もし、シート敷く方法で良かったら・・・めっちゃ楽ちんなんですけどね。
これも、月日が経ってみないと分かりませんね。
なので、まだ半分で様子を見ていこうと思います。

松は、ほとんど砂で植えているので
砂のゴツゴツと、バイオゴールドが溶けるのに関係あるのかな?
他の雑木類の鉢より、バイオゴールドが溶けるのが早く感じていたので
表土に関係があるのなら・・・砂しか思い当たりませんが・・・
どうなんだろう?

バイオゴールドの袋の説明には
バイオゴールドが溶けてなくなったら新しいバイオゴールドを置く
と書いてあります。

包む、シートを敷く をする事によって
バイオゴールドの持ちは良くなりました。
結果、潅水の際に溶け出す量も少なくなっているはずなので
肥料の効果は少し悪くなるかもと思っています。
しかしコスト面では持ちが良くなる分
包んだ方が安くなるように思います。(たぶん)


 


バイオゴールド

969aeac5.jpeg
 


強力玉肥

19ea29cb.jpeg
 


マルタ玉肥

8be50dbd.jpeg
 


ナフコ玉肥

2c6a5979.jpeg
 


IB化成

822b1618.jpeg

 


混合バイオゴールド

abe29217.jpeg
 


混合強力玉肥

a413fead.jpeg
 


混合マルタ玉肥

d8be4255.jpeg
 


混合ナフコ玉肥

2b0942a9.jpeg
 









 


PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]