忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミズコケ実生の経過?失敗例報告です。

一回目の報告では・・・こんな様子でした。

ひっくり返しの効果があまり出ていなかったような・・・っと記載しましたが
良く考えると、発根を確認するまでは
1週間に一度しかひっくり返していませんでした。
気が付くのが遅れていただけのようです。
 


そこで、毎日ひっくり返し始めて発根した様子はこちら

122900.jpg

 


こちらは前回経過報告の時の写真

111302.jpg

何となくですが、差を感じます。
 


そして・・・前回 はりきって全部の椿の種を取り出しチェックしました
その結果 ↑が・・・ ↓に・・・

122901.jpg

可愛そうな事をしました。
水苔に戻した時に、折ってしまったんでしょうね(汗)
12/23の様子です(涙) 取り出し処分しました。
 


すっかりビビッタ私は・・・。

122902.jpg

袋の上から観察する事にしました(笑)
 



122903.jpg

 


個体差が有るので、同時期に開始しても
全く変化無しの物から、上の写真のような物まで・・・
面白いですねぇ~♪

ミズコケ実生、寝室に置いていたのですが
室温が日中5℃以下になっている事に気付き
居間に移動したのが6日位前だったと思います。

クヌギは成長が早いっと変化を期待して見ていたんですが
全く変化が無く・・・もしかして室温が低すぎるのか?っと
居間へ移動し様子をみてみたいと思います。




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]