忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超ミニ盆栽鉢同好会 のお仲間
まさ坊さんのお知らせで知った「久留米つつじまつり
期間は、4月5日~5月5日

期間中(4月22日~29日)、まさ坊さん達の展示会が開催されるとの事!

こりゃ~、同じ福岡県の私!見に行かないわけがございません(笑)

しかし、はっきりいつ行けるか分からなかったので
事前にメール連絡していなくて
まさ坊さんに会えるかは不明な状態でのお出掛けとなりました。

会場は、青樹展と同じだったので迷わずに行けましたよ
青樹展で行っている時は、公園を散策したりした事無かったのですが

まぁ~何ともすっごい公園でした。
散策していなかったのが勿体無い位です(笑)



久留米つつじが見事でした♪

12042201.jpg




たくさんのテントに売店が出ていて
久留米つつじや、盆栽、山野草などが売られています。
つい先に売店に行きそうになりましたが
今回は、まさ坊さんの展示を観る事が一番の目的でしたので
掲示板に書いてあった、「会場右奥のビニールハウス」へ

入り口直ぐに飾ってある ミニサイズの久留米つつじ
ん?この席が まさ坊さん?
席の名札を見ると・・・お名前に「まさ」が入ってました。

これは間違いないと確信したので
会場係りの方に、「○○さんいらっしゃいますか?」と尋ねると
なんと、その会場係りの方が まさ坊さんでした。

超ミニ盆栽鉢同好会のこはるです~まさ坊さんですか?っと

そんな感じで、連絡無で伺ったのですが
無事にまさ坊さんにも会う事が出来ました♪

おっと、会えた感動が大きかったので前置き長いですね(笑)

まさ坊さんの飾りを写真撮って来ましたので見てくださいね~






12042203.jpg



12042204.jpg




12042205.jpg


12042206.jpg


上の写真から ずら~っと下の写真まで
まさ坊さんの展示作品です。

鉢も、卓も自作品!

あっ、もちろん樹もご自身で作っておられます。

とにかく、全てに愛情たっぷり♪
素晴らしい作品ばかりです!


今年も100種類の挿し木をされたそうですよ~
素晴らしいですねぇ~♪

久留米つつじは、現在手に入る品種で ざっと200種類あるそうです

きっとこれからも、まさ坊さんの探究心をくすぐり続けるのでしょうねぇ~♪



全部アップで紹介したいところですが・・・ちょっとだけ




12042207.jpg


12042208.jpg


12042209.jpg


根上がりの作り方、植替えのポイント、用土の事
鉢の事・・・色々お話聞かせて頂けました。

とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪




まさ坊さんと一緒に会場係りをされてあった
Kさんの席飾りです。

右下のどんぐりは実生から育ててあるそうです。

まさ坊さんもKさんも
ほとんど実生、挿し木から盆栽へと・・・
凄いなぁ~・・・私も将来このような愛好家になりたいなぁ~っと



12042202.jpg




久留米つつじまつりは 5月5日まで

まさ坊さん達の展示会は 4月29日まで開催中です。

場所は「久留米百年公園」で~す。
盆栽好きな方には、青樹展と同じ場所ですって言った方が通じるかな?

お近くの方は、ぜひぜひ観に行かれてくださねぇ~♪




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]