忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛知の旅 三日目の朝

ゆっくり朝寝坊しようと目覚まし7時にセットしても
結局5時には起きちゃってました
毎朝犬の散歩に行くので習慣って凄いですね(笑

少し曇っていましたが、傘は必要ありませんでした
それどころか、昼からは帽子被んなきゃって位良い天気になりました♪

朝の5時頃、ほのか~に朝焼けしています
ほんと、眺めが良く最高の部屋でした





三日目は、公孫樹さん、N師匠(KBAさん)、みさきさんのお棚を見せていただけるとの事
てんこ盛りの一日になりそうです♪



午前中は公孫樹さんのお棚にお邪魔しました

心臓飛び出し注意って状態でどうなる事か!?と焦っていましたが
とっても上品な奥様とお出迎えいただき
何故でしょう?ふぅ~っと落ち着く事ができました。
(めっちゃあがり症なんで、こんな事珍しいんですけど・・・)



さぁ~ご覧ください!公孫樹さんのお棚です!!




































葉色が良い!元気良い!美しい!


元気の秘訣?
バイオゴールドをペンチで細かく砕き
ピンセットで丁寧に一鉢ずつ乗せているそうです



うちでは、バイオゴールド液を作って液肥のように使っていましたが
ココに効かせたい!って時、この方法真似させていただきます!





ツワブキを飾る時、大き目の葉を落とすと良いよ~などなど
さり気なくポイントを教えてくれつつ実践も






このツワブキちっちゃいのに・・・元気でしょ~

手タレはみさきさん♪






挿し床から次はゼリーの容器などで育成し
その後本鉢に上げていかれるそうです






赤矢印に注目です!ちゃ~んと丁寧に水はけするよう横穴が開けてありました

 




こちらのタニワタリ&石化桧
みさきさんの素材苗木が大変身してましたよ!

みさきさん、仰天?されてありました(笑


「素材の問題じゃなくって・・・腕なのね」 なぁ~んて言って笑わせてくれました

手タレはまたもやみさきさん♪


タニワタリ 啄柿鉢 伊石鉢に啄柿(T屋さん)絵付け


石化桧のミニ盆栽達を目の前に
ため息をつかれてあったみさきさんが印象的でした





飾れるじゃん!ねっ!っと
一鉢、一鉢・・・ほんとにうちからの?どれだっけ?っとか言いながら
みんなでお笑い♪




タニワタリ&石化桧の兄弟木をお土産にいただいたので
私も、みさきさんを驚かせる事が出来るように!
樹作り頑張りまぁ~す

今日の姿を残しておきます。

タニワタリ





石化桧








腕を上げたい!っとの願いが叶い?植替え講習をしていただける事に♪

題材は「ニレケヤキ」

手タレはみさきさん!大活躍です♪



↑ 植替え前  ↓ 植替え後


啄柿鉢 伊石鉢に啄柿(T屋さん)絵付け



植替えの様子

不要枝を落とし






芽が吹いているか?などなど念入りにチェック
見えづらい時は、ルーペでしっかり確認







古い土を落とし、根を整理






針金を幹に巻き、鉢穴から外へ出し鉢へ固定

底にひくごろ土はこんな感じの大きさ
みさきさんは、大きいなぁ~っと驚いてありました






ここに、元肥(マグアンプ)をパラパラ~っと
ここ、私驚きました
もっと大きな鉢ではマグアンプ入れる事もありましたが(特に花物)
こんなに小さな鉢に、マグアンプ入れた事はありませんでした
これも元気の秘訣でしょうね!







そして、バーミキュライト&腐葉土をパラパラ~っと
ここも驚きました

公孫樹さん、自身の挿し床からヒントを得たっと仰ってありました







左 マグアンプ ・ 中央 腐葉土 ・ 右 バーミキュライト








粒の小さめの植え土を入れ






山苔を刻んだ物を乗せ、完成です

啄柿鉢 伊石鉢に啄柿(T屋さん)絵付け

写真以外ではじめてみた啄柿鉢にときめきました♪





右利きの方が多いから、どうしても右流れの樹が多い

飾りの事を考えると

右流ればかりにならないように、気をつけて左流れも作ってあるそうです

あぁ~そうか・・・っと自分でも、意識しないと針金同じ方向に巻いちゃいますよね

またもや大事なポイントをさらぁ~っと教えていただきました♪


もぉ~この時点で大感激&頭爆発しそうな状態で
ありがとうございました~っとお礼を言っていたら

公孫樹さん「これからだよぉ~」っと


お部屋へ入ってもぉ~・・・心臓止まるか!って位驚きました

なんと、今回の為に展示をしてくださっていたのです!





























あけび 鉢 石川晋









カエデ 鉢 陶晴









夏ズタ 鉢 伊石























竜人蔦 鉢 伊石







ハゼの樹も鉢もみさきさんの作
みさきさん、実際に見ても ほんと?これ私のだった?っと言う程良くなっちゃってた様子
本気で驚いているみさきさんにみんな大笑いでした
みさきさんは、和ませ上手な優しい女性です♪


ハゼ 鉢 みさき圭


この鉢の兄弟鉢?って言い方可笑しいかな
同じ時に作ったって鉢を1鉢いただきました
私もしぶ~く使って、みさきさんを驚かせたいと思います(笑

みさきさんの手捻り鉢は数が少ないとおもうので
えっ?こんな雰囲気の鉢も作ってるの?ってお方も多いのでは?

良い感じに渋さが出ていて素敵な一鉢です♪






















ピラカンサ 鉢 みさき圭

ギンバリ草 鉢 木黄
(木黄さんの落款は苗字の横○さんを、横の木と黄をばらしたものです。)と教えていただきました























ふくらもち 鉢 大牧








石化檜 鉢 陶晴(A藤さん)

ミニ茅舎 こはる









クチナシ 鉢 伊石











第4回Web展示会の再現♪

「釣師」























イソザンショウ 鉢 木黄

ツワブキ 鉢 青閑








もみじ 鉢 こはる























小葉ツゲ 鉢 伊石









黄金シダ 鉢 伊石









斑入り縮緬カズラ 鉢 伊石



空間の美を表現されてあり、うっとりでした♪



季節ごとの添配の使い方なども実践していただき
とても勉強になりました

地板も、どんな飾りにも対応出来るよう、長さ、幅など多数揃えてあり
しかも、自作されてあるとの事!驚きです

貴重なお話、たくさん聞かせていただき
半分理解できたのだろうか?っと勉強不足ですみません(汗
ボイスレコーダー準備していかなかったのが残念です(笑



公孫樹さん、奥様 まるで夢のようなひとときありがとうございました♪

お土産にいただいた、樹や鉢大切にします!



みさきさんのブログでも詳しく読む事が出来ます

超ミニ盆栽プチ講習

席飾りでお出迎え





3日目 N師匠(KBAさん)お棚に続く









PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]