忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山口県山陽小野田市 花の海

「山陽山草会」

私達の展示会の時に知り合い、誘って頂いた山野草の展示会
北九州地区の山野草展は、席飾りのような展示より
個人のスペースに、作品を並べるといった展示が多いのですが
山陽山草会は、一味違うので、是非観に来てねぇ~っと
わくわくして、伺いました。

会場に入ると・・・人だかりが!

110701.jpg

講習会?っと思いきや 競が行われていました。

私達も、参加して・・・戦利品は

ラッキョ 白&紫セット

みみずさん、この白いラッキョが九州産のですか?
そうだったら・・・鉢を並べて合いの子達どんどん出来るかなぁ~


110707.jpg


110708.jpg

私達が着いた頃、競の終盤
もっと早く来たら良かったのに~っと・・・
次からは、競に合わせて伺いたいですねぇ~。早起き必須ですけどね(笑)



山陽山草会の展示をどうぞ~
クリックすると少しだけ大きくなります。

110703.jpg




110704.jpg

蝉の抜け殻を後で付けたのか?ココに偶然だったのか?

中央と右下の卓・・・仙寿庵さんの卓でした。



マツカサ盆栽

実物を見るの初めてで驚きました。
展示してある方に、作り方を尋ねたのですが
数年前に買った物を持っているだけなので
松の手入れも良く分からないんですよーっとの事
う~ん・・・残念ですが、実物見ちゃうと・・・やってみたくなりました。
数日前に、盆 栽男さんのブログでも記事を読んだばかりでしたし
今年は、マツカサ盆栽をやってみる事にしました。
小ぶりの松ぼっくりは採取して来ましたので
植えた時また報告しますね~。
何か、情報ご存知の方は、是非教えてくださいませ!

展示してあったマツカサ盆栽です

110705.jpg


110706.jpg



競は、時間に行かなくては買えませんが
売店も充実していましたよ~。

今回は、屋久島大文字草&屋久島梅鉢草&セキショウを購入


110710.jpg



110709.jpg



知っている中で一番小さい(大きくならない)
四万十ギボウシをっと プレゼントしてくれました。
ソフトクリームもご馳走様でした♪

110711.jpg


山陽山草会の展示会は年10回も開催されているそうです。
今年は、今回がラスト 来年の予定表も頂きました♪



展示品の中で、こちらの 人文字草 欲しくなった一品です。
ぼちぼち探してみようと思います。


110702.jpg




この後、展示会場の直ぐ近くのドライブインみちしお
陳列ケースの中から、刺身盛り合わせを選び
貝汁で身体も温め 大満足の山陽への旅でした。

お腹いっぱいになり、眠い目をこすりながら
2号線を走っていると「文化祭」の文字が
文化祭と言えば、盆栽?のイメージと繋がる私は
駐車場に停め、警備の人に文化祭会場を聞き徒歩5分


長府市文化祭の盆栽展示 写真クリックで大きくなります。


110712.jpg


96歳のおばあちゃんが現役会員さん!
元気に長生きの秘訣は・・・盆栽&リポビタンDを一日1本だそうです(笑)




PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]