忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間は、主人のお手入れしているチャボヒバを紹介しました その時の記事はこちら


今日は、連山桧を紹介したいと思います。
H21年8月、チャボヒバと同じ時に1苗500円で購入しました。

買った時は、6㎝ポット苗でした。
最初はどんどん走らせ、有る程度太らせ 去年春の植替えの時に切り戻しました。



今年に入って、2~3回位芽摘みしていました


12080504.jpg


お手入れしていて、正面が分からなくなりそうな樹には目印を挿しています(笑)




ざざざ~~っと 枠からはみ出している葉を摘み

棚を決めながら枝を抜いていきます


12080505.jpg




枝や葉を透かしたところ (上の写真の量抜いたり透かしたりしました)

枝を抜いた後は、カットパスターで保護しています。

12080506.jpg

 



針金で向きの悪い枝を修正したり、下げたりしたところ

頭がさびしいですが、直ぐにわさわさしてきますので大丈夫と思います

12080507.jpg


 



上から見たところ

12080508.jpg

 



桧系は、葉の表裏を注意して針金など掛けた方が良いですよ~

写真 左が、葉の表 右が、葉の裏 なんですが

葉が裏返ったままだと、光合成出来なくなっちゃって
弱ったり、枯れたりしちゃいます。


12080509.jpg

 



葉の裏のアップです。

白っぽい方が裏です、写真より実物見たら直ぐ分かると思います。


12080510.jpg












 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]