忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [300]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盆栽を初めて買ったのが、2008年の秋位だったのかな?
最初の一鉢目は、紅シタンだったんです。(道の駅で買いました)
その後、すぐモミジを買い足して(これも道の駅で)
小さい鉢に入っていて、このままで良いか?どうやって植替えるのか?
伸びた枝はどうするのか?分からない事だらけでした。

まだ、会に入る前(入会が2009年5月24日)
自分達で始めて植替えをした時の写真を見つけました(笑)

この時から、自作鉢に植えたい願望があったようです(笑)



2009年4月4日(写真の日付より)

地べたに紙を広げ、そこで土を振るったり、混ぜたりしてる様子
なんとも効率の悪い事をしています(笑)

植替えに揃えた物が、赤玉 鹿沼 桐生砂 腐葉土 でした。
しかも、この腐葉土 近所の山から採取してきました(おい!)

この左の紅シタンが 最初の一鉢でも有り、最初に枯らした一鉢でもあります(涙)
植替え後、根腐れに気付かず 水を掛け続け弱らせてしまいました。
この時に、乾かす っという事の大事さを知りました。

右は、頂き物の深山霧島です

写真では・・・鉢合わせでもしていたのでしょうか?
これにこれを植えたら・・・って感じで撮っています。

ea2f7ef4.jpeg





植替え終わって記念写真


d2539727.jpeg





8c0ce249.jpeg





d543d011.jpeg




植えたのに使った三鉢と、最初の写真の右の鉢
この4鉢が、最初に作った穴のあいた器です(笑)

でもでも、こうやって見たら 深山霧島 初めてにしては良い感じで植えてません?

この植替えで、難しいっと感じ
インターネットで展示会情報を見て、初めて行った盆栽展示会が
今お世話になっている会だったんです。
その頃の会長Tさんに声を掛けて頂き、今の盆栽ライフが始まりました♪

主人が作った盆栽を 私の作った鉢に植え 最高やんって思っていたのですが・・・
実生、挿し木に夢中になっちゃいました(笑)


違う写真を探していて、見つけたんですが・・・
やっぱり、写真って良いですねぇ~
あ~~・・・そうやった、そうやった・・・っと懐かしくなりました。






 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]