忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[262]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年3月 大文字草&屋久島梅鉢草の種蒔をしました。

その後、発芽はほとんど成功したんですが
ナメクジにやられて
せっかく芽が出たのに・・・なんにも無くなっちゃった・・・
そんな感じで、2012年の春を迎えました。
半分諦めつつも、水切れさせない程度に棚下管理を続けていたら

5日前の写真です



大文字草

12042308.jpg




屋久島大文字草

12042309.jpg




屋久島梅鉢草

12042310.jpg




もしかして・・・今年花が咲いてくれるかも?って
期待しちゃう感じに見えませんか?

毎日わくわくしながら一番に見に行ってます(笑)

去年ナメクジにやられて泣きましたので
同じ失敗を繰り返さないように・・・

秋に嬉しい報告が出来たらなぁ~っと


後、私の場合ですが
苔に種蒔するより、ボラの小粒と細粒を混ぜた位のに蒔いた方が
発芽率が良かったです。





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]