忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



13011204.jpg











13011205.jpg




この形、山口の展示会を観に行った時 真似して作ってみようと







 

PR

13011201.jpg












13011202.jpg






 







13011203.jpg







 





19日(土)は例会でした。
例会に間に合わせたく、ちょっとバタバタしていましたが焼成しました。

盆友に見てもらい、色や形など また次ぎ頑張ろう!っと

そんな例会も、今回が最後の参加となりました。
土曜日の参加が難しくなり、これ以上迷惑を掛ける前に退会しました。










 

サヤ鉢焼成した茅舎です




13011706.jpg



自作のサヤ鉢に 粘土違いで3つの茅舎を並べました。

(上 テラコッタ ・ 左 黒泥、万古ミックス ・ 右 万古)








13011707.jpg



籾殻を入れたところ
前回籾殻や炭の量が多過ぎ、真っ黒になったので・・・
今回は、籾殻のみを少な目に入れました。



 





13011708.jpg



焼きあがったところ

焼成する際は、上に蓋をしました。



 






13011709.jpg



左 万古、黒泥ミックス ・ 中央 万古 ・ 右 テラコッタ









 

茅舎を作りました




13011701.jpg


テラコッタ 水、飴、艶消し






13011702.jpg



テラコッタ 水、飴、艶消し


 






13011703.jpg



テラコッタ 水、飴、艶消し

 

 






13011704.jpg



黒泥ミックス 水、飴、艶消し

 






13011705.jpg



黒泥ミックス  サヤ ・ 焼締め ・ 水、飴、艶消し










 


少しですが、自作の釉薬を作って発色テストをしています。

数年前 知り合いから、桜島の火山灰いる?っと聞かれ
釉薬に出来るかも?っと頂きました。

陶芸ショップに聞いてみたら、とっても良い黒の釉薬が出来ますよっと

基礎の配合を2パターン教えてもらい 作ってみました。
(火山灰の比率が 30% と 50%です 今は50%1つに絞りました)

黒とは程遠かったのですが、薄掛けしたり 掛け合わす事で面白い釉薬が出来ました。

この間の焼成で、火山釉が少なくなったので補充しました。




とてもシンプルな配合で、長石 土灰 火山灰 だけです

長石 30%  土灰 20% 火山灰 50%

12091201.jpg




必要な分量をそれぞれ量ります

12091202.jpg



混ぜていきます

12091203.jpg

 


2回位漉します
(釉薬の種類によって 漉す回数を変えています・・・だいたいなんですけどね)(笑)

12091204.jpg

 



出来上がりはこんな感じ
沈殿するので、使う前に良く攪拌 若しくは 上のように漉して使います


12091205.jpg

 



粘土 テラコッタ  ・  粉引化粧泥  ・ 釉薬 火山釉

左) 全体に水を含ませ、火山釉を薄掛けしました。


12091206.jpg


 




白マット釉
配合 (珪石20% 長石50% 石灰15% カオリン3% 炭酸バ リウム7%)
白マット釉2パターン作っていましたが 今は上の配合に絞りました。

最近、白マット単体で焼いた鉢が無かったので昔の写真です

粘土 テラコッタ  ・  釉薬 白マット釉 (2010年1月の写真)

12091207.jpg


 



釉薬も色んな種類が売っていて、ついどんどん増やしてしまいたくなります

まずはシンプルに、透明釉をベースに呉須等を混ぜるなど・・・

配合や、微調整で色んな風合いが出せるので
自作釉薬も面白いですよ~(気が遠くもなりますが)(笑)

市販の釉薬は、聞いても詳しく配合を教えてくれることはありませんが
掛け合わせて釉薬の性質を見ていくのも面白いなぁ~っと

ちょこちょこですが、これからも色々実験して気に入った発色を発見したいです!









 

  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]